人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2022年 10月 17日

飽食の窯巡り





仕事で九州に行くことになり、当初はwooさんのところへ立ち寄るだけのつもりがとんでもないことになったお話です。

熊本空港で出迎えを受けて最初の「高カロリー攻撃」はレストラン Shin(しん)にてエビカツ&ヒレカツのランチ。

飽食の窯巡り_e0213363_21320970.jpg















飽食の窯巡り_e0213363_21325917.jpg



ここ数年食器を買っていないので相当な「飢え」を感じていましたが・・・・・、

一件目の宇城の窯元にていきなり爆買い。

ここでwooさんとアッコさんの眼力を目の当たりにします。

店内を数分見渡して趣味のいい器のロックオンです。

wooさん:「もう少し安くならんのぉー?んー!?125.png

店番のお母さんはタジタジです。119.png
飽食の窯巡り_e0213363_21415081.jpg
途中、小生とカミさんはソフトクリーム。wooさんとアッコさんはどら焼き。

これが間違いのもと。
飽食の窯巡り_e0213363_22073371.jpg

共に泊まった宿 ”天使の梯子” で夕食。

低カロリーのハズがない・・・。
飽食の窯巡り_e0213363_22030515.jpg















飽食の窯巡り_e0213363_22021515.jpg
飽食の窯巡り_e0213363_22013805.jpg














これは夕食の一部。他にも盛沢山。

腹いっぱいだぁ~、食えねぇー! 罰当たりです。







二日目、歯を食いしばって天草の窯巡りです。

飽食の窯巡り_e0213363_22112838.jpg














飽食の窯巡り_e0213363_22114233.jpg
飽食の窯巡り_e0213363_22225441.jpg


















飽食の窯巡り_e0213363_22120463.jpg

























「♫両手にいっぱいお買い物」のアッコさん。

かわいいアッコさんに荷物を持たせ煙草を吸うwooさん。108.png
飽食の窯巡り_e0213363_22222800.jpg

飽食の窯巡り_e0213363_22280598.jpg

飽食の窯巡り_e0213363_22284564.jpg

飽食の窯巡り_e0213363_22275406.jpg

wooさん:「ほ~ら、ここの端数取ったらすっきりするでしょ~128.png

窯元の店主の後頭部の寂しさを感じ取ってください。145.png
飽食の窯巡り_e0213363_22283447.jpg
他にももっと行ってるのですが写真を撮るのを忘れて、しかも昼飯抜きで全力巡りました。

そして晩餐。

昼抜きは正解でした。



wooさん行き付けの熊本市内の名店 “蘇月”で・・・・・、

このお店も器には抜かりはありません。

食材が絵なら器は額縁です。

お造り。鮮度が凄い!
飽食の窯巡り_e0213363_22393959.jpg
天然鰻の押し寿司

しっかり脂が乗っているのにしつこくない。
飽食の窯巡り_e0213363_22395522.jpg
馬刺し。

もも肉と初体験のレバー。クセのない絶品珍味でした。
飽食の窯巡り_e0213363_22401416.jpg

クエの揚げ物。フグよりあっさりで薄めの塩味で上品です。
飽食の窯巡り_e0213363_22403155.jpg

鯖寿司

肉厚、適度な脂の乗り、上品な酢飯。
飽食の窯巡り_e0213363_22404571.jpg

翌日の朝。

熊本城を一周するも、摂ったカロリー消費には焼け石に水。
飽食の窯巡り_e0213363_22412233.jpg

しかもこの後市内の陶器店を襲撃し更に陶器を買い足すという愚行を。

とどめの最後のランチは中華料理。

”食と器” 同じものを食べても器の良し悪しで雲泥の差です。

飽食の窯巡り_e0213363_14161306.jpg
食器棚をなんとかせねば。



wooさん、アッコさん、至れり尽くせりのおもてなし感謝です。

超楽しかったです。

wooさんも相当ガッチリ買い込みましたね。

想定外というか予定通りに散財させてしまいました。





あっ、オーディオの話題は一切ありません。念のため。













by gokurakutojigoku | 2022-10-17 00:05 | 訪問記 | Comments(4)
Commented by woo at 2022-10-19 22:49 x
イヤぁ、よく食べよく買いましたねぇ😅

案内だけと固く?誓ってたのにヤッパリ見ちゃうと手が出ちゃう…

まあオーディオ絡みと比べればカワイイもんだけど🤣

お疲れ様でした!
Commented by gokurakutojigoku at 2022-10-19 22:59
いつものおかずが料理屋の一皿になってしまうところが面白いです。
前回も結構買いましたが、今回は異次元です。
まあ、ケーブル1本100万に比べれば・・・・・。
Commented by ボロトレーン at 2022-10-21 21:11 x
天然鰻の押し寿司美味しそうです、
食べてみたいですね。

馬刺しは美味しいのは分かっています、
レバーにそそられます。
Commented by gokurakutojigoku at 2022-10-21 21:39
天然鰻は餌で飼育したもののような重さがありません。すっきりとした油です。
この馬刺しは今までとはグレードが違いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 母川回帰      偶然にしては出来過ぎ >>