人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2021年 09月 24日

健土健民





記録的暑さだった今年の北海道ですが、とうもろこしや枝豆の美味しさがずっと続いています。

例年であれば8月から9月初旬位までが旬ですが、今年は7月から今に至るまで出荷が衰えません。

とうもろこしは終盤に近付くと皮が硬くなってしまうのですがこの時期でもシャキッとしています。

今年の北海道米は豊作予想だそうです。
健土健民_e0213363_13580164.jpg
健土健民_e0213363_13573181.jpg


札幌近郊の江別市に酪農学園大学があります。

大学の学生生協の売店と一部の店舗にしか売っていないバターとクリームチーズ。

両方ともにハイレベルです。

小生が食べたうちで3本の指に入ります。

センスと研究努力が融合して生み出される標準原器的な味わいです。

このレベルになると良し悪しではなく料理のメニューやその日の気分です。

他にも牛乳やカマンベールチーズも販売しています。
健土健民_e0213363_13582761.jpg
健土健民(けんどけんみん)・・・・・「健やかな土地から生み出される健やかな食物によって健やかな生命が育まれる。」

言われてみれば至極当然です。

今年の豊作は環境破壊による異常気象によってもたらされた束の間の恵みと理解した方がいいのかもしれません。











by gokurakutojigoku | 2021-09-24 00:05 | グルメ | Comments(6)
Commented by woo at 2021-09-24 11:06 x
健土健民…いい響きですね✌️
Commented by ゴロゴロ at 2021-09-24 13:37 x
豊作いいですね。
クマゼミの北上経緯からみてここ数十年のスパンでは温暖化だと思います。
(子供の頃は大阪ではクマゼミはレアで捕まえたら超嬉しかったです。ほとんどアブラゼミでしたから
ところが昨今大阪市内ではクマゼミの天下です。東京都でもクマゼミちらほら見かけます。)
地質学的な数万年数十万年のスパンでは寒冷化らしいですね。
結局のところ現在の人間の営みでは(原因は何であれ)気温は多少上昇していく現況でなにも悪いことないばかりか
恩恵の方が遥かに大きいと考えてしまうのは私だけなんでしょうか??冬暖かいメリットてすごいですよ

子供にエゾハルゼミ採りにいきたいとせがまれています。来年いこうかな
Commented by gokurakutojigoku at 2021-09-24 22:07
wooさん、人間は地球の一部分でありその自然に生かされています。
Commented by gokurakutojigoku at 2021-09-24 22:20
ゴロゴロさん、仰る通りですが、地質学的スパンからすると温度上昇のスピードが速すぎるような。
しかもこのままだと2次関数的な傾きになりそうな、そこが怖いところです。
Commented by リベロ at 2021-09-29 06:32 x
この間もらったバターですよね。
あまりに旨いから、パンに付けるのもやめて、そのままパク付きました。
 
料理の良さは季節感ですね。
日本に住んでるとつくづく思います。
Commented by gokurakutojigoku at 2021-09-29 09:35
バターって、気にしなければ何も感じないけど気になりだすとキリがないです。
特にバゲット🥖にバターを載せてとかオムレツとか素材の競演的場面は凄い差が出てしまいます。
季節の新鮮な食材こそご馳走ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< トランスを聴く      パソコンの音 >>