人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2021年 09月 15日

パソコンの音





拙宅のパソコンはDELLのオフィス用の機種です。

携帯ラジオのようなスピーカーがモニターの底部に入っています。

当然ながら低音は絶望的でウッドベースは「ボソボソ」。

音楽系のコンテンツは観る気(聴く気)もしない状態でした。

帰宅後にパソコンで仕事をすることが多く以前から何とかしたいと考えていたので、

約20年前にホームシアター用に購入した B&W 305 Signature を使ってパソコンハイレゾ再生をやってみました。
パソコンの音_e0213363_17071946.jpg

因みにスピーカーユニットのボルトは完全に緩んでいました。これは1.5N・m のトルクで締めました。
パソコンの音_e0213363_18251713.jpg

デスクの上に大袈裟なものは置きたくないで、DAC は KORG DS-DAC-10R 、

アンプは Carot One ERNESTOLO 10th Anniversary Evo 。

管球プリメインという事ですが、プリアンプは双三極管とオペアンプの組み合わせでパワー部はデジタルアンプです。

意外にも球は JJ 802S という良球。

まあ、”球の雰囲気を少しだけどうぞ”という企画だと思います。
パソコンの音_e0213363_17073730.jpg

パソコンの音_e0213363_17075373.jpg


ケーブル類にも気を使いました。

USBケーブルはフルテック GT2Pro。
パソコンの音_e0213363_18393178.jpg


ラインケーブルとスピーカーケーブルは AC Design の純銀ケーブル。

古いケーブルですが芯線を取り巻く構造が非常に凝っており今でも十分に通用するいい音です。
パソコンの音_e0213363_18250089.jpg


肝心の音は、やはり真空管という風合いは薄いですが残留ノイズも少なく明快でくっきりとした音です。

このサイズと楽しいデザインでこれだけの音が得られるのは正直言って驚きです。

KORG は特別な癖はなく明瞭で見通しのいい印象です。

素のパソコンとは次元の違ういい音になりました。
パソコンの音_e0213363_17065604.jpg
画面に再生されている「LOVE FOR SALE TONY BENNETT & LADY GAGA」の "I get a kick out of you" は

バックのビッグバンドの切れもよく色艶たっぷりの名演です。

10月1日にリリースだそうです。












by gokurakutojigoku | 2021-09-15 00:05 | ハイレゾ再生 | Comments(6)
Commented by sankanchi at 2021-09-15 09:47
なんか、いい響きですね。
「球は JJ 802S」「ラインケーブルとスピーカーケーブルは AC Design の純銀ケーブル」親しみと懐かしさを覚えました。BASIS1,4は球友のリファレンスです。パソコン音源には勿体ない(?)かも。
JJ802Sは互換球が山ほどあるので、これまた楽しみですね。
Commented by gokurakutojigoku at 2021-09-15 10:10
sankanchiさん、AC Design は社長が亡くなって消滅してしまいましたが、今も健在ならどんなケーブルを作っていたでしょうか?このパソコンシステムに使って改めてこのケーブルの実力を再認識しました。パソコンで聴けるハイレゾ再生はもはやCDを凌駕する音質ですからAC Designにとっては相手に不足はありません。
そのうちに「球転がし」やってみます。
Commented by woo at 2021-09-15 10:15 x
フルテックのUSBケーブルはヴィジュアル的にも欲しい🤣
Commented by gokurakutojigoku at 2021-09-15 10:26
wooさん、USBケーブルの性能と価格はピンキリです。見た目の良さではオーディオクエストもいいです。
Commented by ゴロゴロ at 2021-09-21 10:16 x
ケーブルいいですねえ
やはりこれも見た目がカッコいいと嬉しくなります。
たしか寺島さんもケーブルはコンポで外観や存在感が重要だと著されてた記憶があります。
特に電源ケーブルはその都度抜き差しするものでズブリと挿し込む充実感も音楽の一部だとか書いてました。
マニアのヒトはブレーカーから儀式が始まるのかもしれませんね
私もたまたまフルテックとクエストのケーブル使ってます。ただのRCAコードですが(^ ^)
Commented by gokurakutojigoku at 2021-09-21 13:06
ゴロゴロさん、クルマのタイヤのバルブキャップみたいな心理ですよね。
誰も見てないけど本人は気になっちゃう。
USBやLANケーブルの音質の差は実は侮れないと言うか、相当に変わるみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 健土健民      天地入れ替え >>