人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2019年 11月 26日

Step Down

初心に戻って4wayから3wayにStep Downしてみた。

エールシステムの音がしっくりこない理由の仮説は

1、mid highのドライバー4550PBeに対してホーンの山本音響工芸SS-500は小さすぎる。

2、mid lowのドライバー7550PBe対して同様にホーンF280も小さすぎる。
Step Down_e0213363_23254356.jpg

エールシステムから取り外された機器たち。

4550PBeにホーンF280を繋ぎ、7550PBeとSS-500を降ろす。

チャンデバは3筐体から2筐体に、SPケーブルとインコネも取り外し。
Step Down_e0213363_23253027.jpg
4wayのSPケーブル接続は highー正相 mid-highー逆相 mid-lowー正相 lowー逆相

クロス・スロープは high/mid low     8800Hz (high pass12dB/oct ,low pass 6dB/oct)
          mid high/mid low   2500Hz (共に12dB/oct)
          mid low/low      590Hz (共に12dB/oct)



新3wayのSPケーブル接続は highー正相 midー正相 lowー逆相

クロス・スロープは high/mid  8800Hz (high pass 6dB/oct、low pass 12dB/oct)
          mid/low   530Hz (共に12dB/oct)


この一週間色々クロス・スロープを試してみたが ”とりあえず” この辺で様子見です。

ドライバー4550PBeの下限帯域は500Hz。ホーンF280は400Hzが下限。

一方ウーファーME-4000Nは上限が1000Hz。ドライバーとホーンの下限を考えるとクロスはやや高めに設定したいが、

クロスを590Hzや660Hzにしてみると低域の量感が落ちて細身になってしまう。

high/midも同じ傾向で、クロスを10600Hzより8800Hzの方がしなやかさが出る。

ドライバー4550PBeとホーンF280の組み合わせはホーンロードがしっかり掛っているのが聴感上からも判る。
Step Down_e0213363_23260997.jpg

4way導入後、CD、プリアンプ、パワーアンプ、ケーブル、チャンデバのアッテネーター等、上流部は総入れ替え状態。

それもあって再度3wayを試してみようと考えたのだが、以前の3wayの音の記憶からは格段にStep Upしていると思う。
Step Down_e0213363_23261742.jpg
これからどこまで追い込めるかな・・・・・。













by gokurakutojigoku | 2019-11-26 21:33 | スピーカー | Comments(10)
Commented by woo at 2019-11-26 23:11 x
ステップダウンとは思い切りましたね!

でも意外に正解かも知れません✌️ 3wayで詰め直した後で
いつでも4wayに戻れるんですから♪

ボクはもう達観の境地?に達しちゃったのでオーディオの
悩みからは解き放たれて居るんですが悩みがない分楽しみ
も無くなっちゃうってのは皮肉ですねえ😅
Commented by gokurakutojigoku at 2019-11-27 00:33
”達観の境地”・・・そ、それはオーディオの鬱です(笑)早く治療に入らなければ!
決断後は楽でした。出費がないのがいい!
Commented by リベロ at 2019-11-27 05:38 x
ウーハーのクロスはなるべく下げたいところですよね。
やはり、量感でましたか。
Commented by gokurakutojigoku at 2019-11-27 09:58
リベロ君、やはりウーファーのクロスは難しい。ここで全体の音が決まってしまうので悩むところです。
Commented by sankanchi at 2019-11-27 13:38
「ウーファーのクロスは難しい。ここで全体の音が決まってしまう」
同軸2ウェイになっって落ち着いている小生には、想像もつかない世界ですが、「ウーファーが基本」、肝に銘じたいと思います。
Commented by gokurakutojigoku at 2019-11-28 00:09
sankanchiさん、言わばピラミッドの底辺ですね。今日も数時間聴いて悶絶しています。
クロスを弄り始めたらキリがありません。
Commented by south at 2019-12-13 00:10 x
4wayから3wayにされるとは思いませんでした。
音も馴染んできたころでしょうか、経過は如何ですか。
なんとなく文章の流れから7550PBe用により大型のホーンを制作されるのかと思いましたが、続報を楽しみにしてますね。
Commented by gokurakutojigoku at 2019-12-13 10:59
southさん、鋭い! 大型ホーン・・・・・それがベストなのですが、巨大ゆえのハンドリングの大変さに尻込みしたのが正直なところです。
Commented by dokkyoan at 2020-10-14 16:13 x
500クロスの2wayで落ち着いた身としては
4wayマルチ時代のフラットで「つまらない音」が思い出されます。
フルレンジや2wayの生き生きとした音が私の好みです。
Commented by gokurakutojigoku at 2020-10-15 23:17
dokkyoanさん、フルレンジや2wayにツイーターをそっと添えた位の塩梅が好きです。
過去の名作スピーカーはせいぜい3wayまでが多いですからごもっともな意見だと思います。
このスピーカーも3wayにしてから暫く経ちましたがいい方向に向かっています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 恭賀新年      雪やこんこ >>