人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 07日

でんすけすいか

以前から「いつか食べてやろう」と目論んでいたが・・・・・。

おバカなオーディオには目がくらむのにね。

5,000円から8,000円で売られている。

旭川の隣町、当麻町の特産品である。

ひとつひとつに生産者名とシリアルナンバーがついている!
でんすけすいか_e0213363_22480258.jpg
でんすけすいか_e0213363_22481488.jpg
黒に近い濃い緑色で普通のスイカより一回り大きい。


当麻町のHPによると

目の回りや鼻の頭を黒く塗ったユーモラスな姿で話題を集め、舞台名「デン助」で人気のあった喜劇俳優、故・大宮敏光さんにあやかり、

誰にでも親しまれるようにと考え『でんすけすいか』と命名。水田の減反政策が進む中、

米に代わり田を助ける転作物「田助」という意味も込められました。

でんすけすいか_e0213363_22482574.jpg
最近のスイカは甘いのは当然であるが、でんすけは深みのある甘さがいい。

今年の北海道はメロンとスイカの当たり年。

メロンは最早ピークを迎えてしまった。






by gokurakutojigoku | 2019-07-07 22:22 | グルメ | Comments(8)
Commented by south at 2019-07-07 22:39 x
当麻の特産品だったんですね、知りませんでした。
外観もですが、断面からも密度が高そうなのが伝わってきます。美味しそう^^
Commented by gokurakutojigoku at 2019-07-07 23:43
southさん、小生も最近まで知りませんでした。
西瓜に5,000円以上の出費、「清水」でした。
味は保証付きです!
Commented by じゃじゃお at 2019-07-08 22:00 x
表題を見たらソニーのデンスケにJRのSuicaが入っている絵面が頭に浮かんで離れなくなりました。
スイカは単体だと 語尾が上がるのにデンスケがつくと下がってしまうからですね。
Commented by gokurakutojigoku at 2019-07-09 09:55
『ソニーのデンスケにJRのSuica』・・・・・!
全く考えなかったです。ウケました。
Commented by sankanchi at 2019-07-10 10:35
お米とか生産者(農場)名がある食品は、時に見かけますが、「ひとつひとつに生産者名とシリアルナンバーがついている!」シリアルナンバーとは、生産者の愛情と責任が覗われ、それだけでも美味しく戴けそうですね。

Commented by gokurakutojigoku at 2019-07-10 11:28
sankanchiさん、小生もシリアルナンバー付きの農産物は初めてお目にかかりました。
食べ進めてわかったのですが、通常のスイカとは甘さの質が違います。
うまく表現できないのですが深く柔らかい甘みというか、マッキントッシュのアンプといえば分かっていただけるでしょうか。
Commented by woo at 2019-07-10 16:23 x
今度試してみます✌️
Commented by gokurakutojigoku at 2019-07-10 23:05
wooさん、今月いっぱいが食べごろです。
名前
URL
削除用パスワード


<< Nordost new pro...      ジャズと喫茶とオーデイオ >>