人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 20日

鰻の久田

チーズ好きの小生がいつもお世話になっている「チーズ王国」の久田会長が

札幌で鰻屋を始めた!との噂を聞いて行ってきました。

札幌では珍しい関西風の「蒸さないで焼く」流儀です。

注文を受けてからさばきます。

鰻の価格がはね上がっている昨今、コスト的に見合うのかと心配になるくらい大きな鰻です。

「こういう世の中だからこそ品質に拘っていきたい」と仰っていました。
鰻の久田_e0213363_15443822.jpg
職人さんは10代から鰻一筋にやってこられたベテラン。

捌きも焼きも鮮やかです。
鰻の久田_e0213363_15445133.jpg
鰻の久田_e0213363_15450868.jpg

凄いボリュームとコクのあるたれ。

聞くところによるとたれを作ってまだ2週間しか経っていません。そう思わせない位のレベルの高い味に驚きました。

1年程すると味が慣れてきて旨味が増強されるそうです。

たれとお店を育てていきたい。そんな気持ちに駆られました。
鰻の久田_e0213363_15452712.jpg


久田寿男会長。
鰻の久田_e0213363_15455033.jpg
大変明るく気さくな人柄で職人さんの仕事中は常にサカンドとしてサポートしておられました。

70歳を超えて更に新しい分野に挑戦するバイタリティーに思わずこうべを垂れました。













by gokurakutojigoku | 2018-11-20 16:33 | グルメ | Comments(6)
Commented by sankanchi at 2018-11-21 09:25
[70歳を超えて更に新しい分野に挑戦するバイタリティー]ですか、あやかりたいですね。
近年は、グルメも以前のようには興味がなくなってきており、まあ、量が最盛期の半分以下になっていますので、一汁一菜に+(a little)α程度です。
会長さんには及ばずながら、音楽再生も、今一踏ん張りしてみましょうかね。
 
Commented by gokurakutojigoku at 2018-11-21 10:59
sankanchiさん、小生もこの歳になると、食欲=数値の悪化になるのでして、7分目位にしておけば少しは腹も引っ込むでしょうね。
sankanchiさんのバイタリティー溢れる電線病&球技は小生のお手本となっています。カミさん曰く「そういうものは見習わなくていいからぁー」(爆)
Commented by ゴロゴロ at 2018-11-22 12:54 x
素晴らしいですね
生き生きと自分の好きな仕事に携わっている人間は本当に良いお顔をされています。
私がPINGクラブ🏌️‍♂️でお世話になってるお店のご主人も
おそらく90歳以上ですが溌剌と店頭に立ってお元気です。
もちろん素晴らしい顔貌です。
見習いたいです。

あと40年はばりばり働かなくては(^^;;
Commented by gokurakutojigoku at 2018-11-22 19:27
ゴロゴロさん、もっともです。久田さんといろいろお話をさせて頂きましたが、大変魅力のある方でした。「男が惚れる男」って言うんでしょうか、事業を成功させた自信というか風格のようなものを感じました。
Commented by woo at 2018-11-23 23:24 x
また楽しみが増えちゃったなぁ😍
Commented by gokurakutojigoku at 2018-11-23 23:37
今回の記事はwooさんには見られたくなかったー!(爆)
名前
URL
削除用パスワード


<< ECC82      ヒューズ >>