信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 08日

OCTAVE MRE220

以前に続いて寺の住職が「聴いて損はない」とのたまう。

断る理由を思い付かないので「そ、そうですか」と・・・・・。





カルト宗教に洗脳される輩はつくづく馬鹿だと思っているが、

人はこうやって理性を失うものなのかと自分自身時々思うことがある。

「騙されたと思って・・・してみろ」この殺し文句が一番危険だ。

俺は絶対に引っ掛からないと豪語してまんまとオレオレ詐欺に引っ掛かるのだ。


e0213363_23283476.jpg

現在JBLシステムを、中高域に Octave RE320、低域に Levinson No.23.5 でジャズがご機嫌に鳴っている。

低域の半導体の Levinson No.23.5 を球の MRE220 に入れ替えてみる。

音が出て最初に気付くのはエネルギーの凄さ。

当初は球のアンプにありがちな低域が膨らむ効果かと思ったがそれだけにあらず。

力強いベースやピアノの左手の表現は克明で、中高域との音色の統一感も手伝って盤石なピラミッドを形成する。

モノアンプの本来の魅力である左右のセパレーションも気持ちよく、

中高域の RE320 のエージングが終わるまで封印していたステレオアンプの左右を帯域の上下に割り当てる”モノ使い”を実行すると

更にセパレーションは向上し3次元的奥行きが向上する。

e0213363_23285461.jpg




「人はこうやって理性を失うものなのか」と皆に思われている。(大汗)









[PR]

by gokurakutojigoku | 2018-08-08 01:05 | アンプ | Comments(8)
Commented by sankanchi at 2018-08-08 07:54
球党としては、いい絵です!
マインド寺の庵主は布教に余念がないようで、ご同慶の至りです。
「エージングが終わるまで封印していたステレオアンプの左右を帯域の上下に割り当てる”モノ使い”を実行する」とうとうやりましたか。
承知した上で、我慢していたのですね。
当地は、PPアンプに灯を入れると専用クーラーが不足しがちで(今まで感じたことがない程の暑さです)、結局新しい、今度はエアコンを入れるはめになりましたが、一月近く順番待ちです。
熱暑がおさまるのを静かに待っています。

Commented by なぞ男 at 2018-08-08 10:34 x
信者がそこまで入れ込むんだから、気になっています。東京で試聴できるところを探してみます。
Commented by gokurakutojigoku at 2018-08-08 11:23
sankanchiさん、こちらは一時的に30℃超えの暑い日がありましたが、現在はさわやかな秋風が吹き渡る日々です。
世界的猛暑を横目に見ながら本来の北海道らしさが戻った夏に何か後ろめたい気すら覚えます。

やっぱりモノアンプは凄いです。アンプメーカーがデュアルモノ構成とか左右独立電源を採る動機がよくわかります。デュアルモノ構成でも接地は同じ筐体で、回り込んでしまうのでしょうね。理想は3wayですべてモノ。計6筐体!!!です。
Commented by gokurakutojigoku at 2018-08-08 11:35
会長、あくまでもウチのシステムとの相性ですけどね。一つだけ言えることは一般的なノスタルジックな球の音ではないです。SACDソースにも十分に追従します。一方でレビンソン的ナイーブな質感があります。
Commented by woo at 2018-08-08 18:01 x
もう写真が載った時点で”発注済み”の文字が💦
Commented by ゴロゴロ at 2018-08-08 21:27 x
お久しぶりです

そうですね、モノシステムは良いです
私はマルチやってませんがモノーラルLP〜モノカートリッジ〜モノアンプ〜1台のスピーカーシステムで聴いてます(ステレオ時はモノアンプ2つで2スピーカーです)

あと、これは私事でたいへん申し訳ないのですが書かせて下さい
以前信者さんが体調の心配から音楽を心から楽しめない状態になって
除外診断も兼ねての治療を受けられて、心理的にも寛解したと書いておられましたが
(誤解があればすみません、そう受け取りました)
私もここ2年くらい仕事というか生活がマンネリして活き活きと生きてませんでした
その結果(それとも元々のプアーなオーディオ装置のせいか)音楽が頭や脳にグッと入ってこなくなり、いろんな名盤にもそもそも針を落とさなくなってました

これではイカンと思い旧友と会ってゴルフ頑張ってみたりしましたが体調や気分は根本的には解決せず・・・

経過を端折りますケド、開業することにしました
良いクリニックにして人生やファミリーを充実させていこうと考えます
元気は既に回復してカンタンなシステムでヘッドホンで音楽聴いても感動できます
ありがとうございます。信者さんとここの皆さんのおかげです

長々と自分語り失礼しましたm(_ _)m
Commented by gokurakutojigoku at 2018-08-08 21:35
wooさん、まだまだ試聴はこれからです。細部にわたって素性を探らなければなりません。今回は長く借りられそうなのでどこまでバランスが取れるかやってみます。
Commented by gokurakutojigoku at 2018-08-08 22:32
ゴロゴロさん、最近は書き込み頂けなかったので実は少しばかり寂しく思っておりました。
先ずはご開業おめでとうございます!
推察の通り病理診断の結果がシロと判って一気に気持ちが晴れました。
小生は開業して24年経ちますが今から想えば小さな波、大きな波、、沢山ありました。難しい症例、経営、従業員、自分の体調、その時々に悩み苦しみ、当然オーディオと音楽から遠ざかります。しかし、必ず谷の後には山があり事が終わってしまえば良い経験をしたと思える自分がいます。ゴロゴロさんの不調の2年間はこれからの人生の大きな糧になるでしょう。これからは理想の医院の構築という大事業が始まる訳ですから自らを鞭打たずとも自然に前向きになること請け合いです。仕事に疲れて聴く音楽は即効性の精神安定剤回春剤になるとおもいます。
偉そうに!先輩面して!好き勝手書きましたがゴロゴロさんの成功を心からお祈りいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 再度 Super Black Box      暑中お見舞い申し上げます >>