人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 19日

TELEFUNKEN のデートコード

以下、管球マニアには常識らしいですが備忘録としてUPします。



1958年以降の Telefunken は8ケタのデートコードがレタリングされています。

ただし、1930年から1968年までは別に「3レター&2桁」「アルファベット2桁」のデートコードがあり

1958年から1968年までは平行して使用されていたようです。

TELEFUNKEN のデートコード_e0213363_23245320.jpg
写真はECC83、デートコードは B3205401

1桁目 B      Berlin factory (U = Ulm factory)
2桁目 3      日の一の桁
3桁目 2      日の十の桁  3桁目と2桁目で「23日」
4桁目 0      月の十の桁  (0か1のみ)
5桁目 5      年の一の桁  この場合1965年か1975年
6桁目 4      月の十の桁  4桁目と6桁目で「4月」
7桁目、8桁目 01  改訂番号 

この球は1965年か1975年4月23日にベルリン工場で製造されたECC83ということになります。

もう少し素直な表示に出来なかったのでしょうか。  

戦前戦中の軍事機密も影響しているのかな?

Telefunkenの真空管の真贋は管底の◇マークがその根拠になりますが、

当時はOEM生産が普通に行われていたため Telefunken で生産されVALVO や SIEMENS のレタリングを纏った◇マークの球も存在します。
TELEFUNKEN のデートコード_e0213363_23045331.jpg
 














by gokurakutojigoku | 2018-04-19 23:27 | 真空管 | Comments(6)
Commented by woo at 2018-04-20 03:01 x
ア〜ア、、ドンドン深みに😅
Commented by gokurakutojigoku at 2018-04-20 13:28
wooさん、水深が深くて・・・・・窒息してます(爆)
Commented by sankanchi at 2018-04-21 10:20
いやー、2枚目の写真◇マークに管底の黒紺の使い込んだ痕、我が憧憬・懐かしくも有り、痺れます。
真空管ですので、窒息はしないでしょう。(寒!)
Commented by gokurakutojigoku at 2018-04-21 13:20
sankanchiさん、そうですね。真空なので即死です(爆)
使い込んだ痕に痺れるとは・・・、お互い重症です!
Commented by south at 2018-04-22 22:41 x
「管球マニアには常識」・・・うーむマニアックな。

EAR912が信者様を玉転がしへ導いたのか、玉転がしの道に進むべくEAR912が導入されたのか・・・
Commented by gokurakutojigoku at 2018-04-23 23:13
southさん、実はオーディオマニアも設計者も球の音が好きなんですよ。MOS FETやネルソン・パスが使うSIT素子は真空管に似ていると言われます。
聴きたい音を求めたら真空管になった・・・・・そしてより良い世界を求めて転がしてしまったという訳です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 蕎麦とトリュフの香り      ECC88 >>