人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 24日

NOVA

前回に続いてNOVAです。

10年位前にオークションで落とした個体です。

L88 NOVA は前期型と後期型が存在していますがウチのは前期型です。

前期型は黒いコーン紙のウーファー123Aと5cm径のツイーター LE20の組み合わせ、

後期型はアクアプラスを塗った白いコーン紙のウーファー123Aと3.6cm径ツイーターLE25の組み合わせです。
NOVA_e0213363_23062637.jpg
後期型はアクアプラスによって f0 を低くして低域を伸ばし、ツイーターの径を小さくして高域も伸ばして

f特を改善したと言われてますが、後期型を聴いたことが無いので真相はわかりません。

パラゴンで有名なアーノルド ウォルフのデザインですが、デンマークの巨匠、アルネ ヤコブセンや

ハンス ウェグナーのそれと言われても疑わないような北欧デザイン的センスが印象的です。









by gokurakutojigoku | 2017-01-24 00:15 | スピーカー | Comments(4)
Commented by nano_otoko at 2017-01-24 09:30 x
黒い123Aがあるとは知りませんでした。D123のセンターキャップのアルミを紙に替えたようなものでしょうかね?D123と123Aでは下の伸びはかなり違いますから、NOVAの仕様変更はかなり音の変化があったものと思われます。
Commented by woo at 2017-01-24 11:28 x
”後期型はアクアプラスを塗った白いコーン紙のウーファー123A”

う〜ん、弟が使ってたのは多分コッチ!

弟は昔は半自作派(既製品を弄る)でしたが今はイージーリスンング派
に堕落してるようです(笑)
Commented by gokurakutojigoku at 2017-01-24 22:33
会長、このウーファーを換装してみようと思ってD123を持っていたのですが火事であえなく灰になってしまいました。
D123はこれほど黒くなくもう少しグレーっぽかったと記憶してます。初期型は白の123Aよりレンジは狭いと思います。
Commented by gokurakutojigoku at 2017-01-24 22:37
wooさん、前期型は個体数少ないです。今までみたNOVAはほとんどが白コーンです。
小生も気が向かない時は限りなくイージーリスニング派です。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< TELEFUNKEN      そういえば >>