人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 29日

Pim Jacobs

訳あって我が家に来た Come fly with me-trio Pim jacobs のオリジナル盤。
Pim Jacobs_e0213363_12410740.jpg

以前寺島氏によって紹介され一躍有名になった”演奏の内容を伴った優秀録音”・・・・・だったかな?

1982年のアナログ録音らしいのですが、こんなのを聴いてしまうと「アナログ、デジタルという器なんてどうでもいいや」と思ってしまいます。

Pim Jacobsといえば奥様のRita Reys。

以前にも紹介しましたが、夫婦共演のアルバムは "Jazz pictures at an exhibition-Rita Reys and the Pim Jacobs trio featuring Kenny Clarke"が有名ですが

今回は "Our favorite songs-Rita Reys & trio Pim Jacobs"
Pim Jacobs_e0213363_12412599.jpg

全曲、おしどり夫婦ならではのリラックスムードで本当に癒されます。


大雪山では積雪が始まっています。

暫くすると平地にも紅葉が降りてきます。








by gokurakutojigoku | 2015-09-29 15:09 | ジャズ | Comments(4)
Commented by noboynoman at 2015-09-29 23:21
KoreanAirと見間違う機体でよく見たらKLM、やはりフィリップスですね、細かいところの拘りがある。中身は門外漢でサッパリ分かりません。
Commented by gokurakutojigoku at 2015-09-30 00:11
HALさん、中身は「リラックスしてスイングする楽しいピアノトリオ」といった感じです。
オーディオファンは音の方に気が向いてしまいます。ピュアでキレがいい・・・・・ビールのCMみたいですが。
ジャケットの裏面はKLM航空の社長の写真とコメントが載っているという変てこなアルバムです。
Commented by woo at 2015-09-30 01:09 x
フムフムCome fly with me-trio Pim jacobs ネ♪ 
と余裕かましてたら続いて”のオリジナル盤”❗️

大騒ぎするほどの盤じゃないけどオリジナル

欲しい!(爆)
Commented by gokurakutojigoku at 2015-09-30 22:20
wooさん、このアルバムは三つの楽器の捉え方、バランス共に申し分ない録音です。
エンジニアの美的センスなんでしょうね。
色々な意味で再生する側にも何かを訴えかけるような名録音です。
名前
URL
削除用パスワード


<< バイブル      センターを出す >>