人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 19日

配置換え

以前からずっとやりたかったスピーカーとパワーアンプラックの配置換えをしました。

勿論こんな重いものの移動は一人や二人ではできません。

当然ですが業者さんのお世話になりました。

プロとは凄いものでこれだけの作業を一時間半でやってのけました。

移動前
配置換え_e0213363_23524540.jpg
第一の目的はエールシステムのツイーターとミッドハイを耳の高さに下げること。

指向性の高い高域が椅子に座った時に軸上から外れて調整がしにくいと感じていました。

タオックの鋳鉄スピーカーベースを外し、ローゼンクランツの Big3 の3点支持にしました。
配置換え_e0213363_00101096.jpg
第二の目的はプリとチャンデバを繋ぐ”幹線”にVALHALA2 を投入すること。

今まではエールシステムのチャンデバが最も遠い位置にあったため何と7.5mのラインケーブルを使っていましたが、

その長さで VALHARA2 となると清水の舞台下でバラバラになりそうなので JBL とエールの位置交換になった訳です。

移動後
配置換え_e0213363_23530904.jpg
配置換え_e0213363_23533675.jpg
JBL にはACデザインのラインケーブルを使ってましたが、今度は今までエールに繋いでいた NORDOST の TYR をそのまま流用しました。

ACデザインは銀線独特のやや寒色系の音色でしたが、TYR にするとより音の重心が下がって響きが厚くなり、これはまさに棚ボタでした。

エールは高域のユニットが耳に対して軸上に近くなるとやはりと言うべきか高域のエネルギーが強く感じられます。

また、ウーファーと床の距離が変わると低域の量感や質感が変化するはずなのでこの辺はじっくり詰めていこうと思います。

ただし、今回は新しいケーブルをバーンインマシーンを通さずに使っているので、ある程度音がこなれるまでバランス調整はお預けです。
配置換え_e0213363_23540018.jpg
毎回のことですが、新品ケーブルの音の悪さには正直辟易します。

一瞬、接続間違ったかな・・・・・て、ドキドキします。






by gokurakutojigoku | 2015-05-19 00:15 | スピーカー | Comments(10)
Commented by woo at 2015-05-19 00:40 x
家も2システムですが、VITAVOX CN-191の方は
プリメインで割り切って、デジタル/アナログ共に
共用ですからそこまでの大騒ぎにはなりません♪

信者さんとこの機材を見ると、レイアウト変更とも
なるとボクならメゲますネ(笑)やはりプロは偉い!
Commented by nazo_otoko at 2015-05-19 01:25 x
おー、みなさん移動の時期ですね。。
Commented by gokurakutojigoku at 2015-05-19 01:27
wooさん、そもそも腰の入れ方が違います。80kgのアンプも「せーの」の掛け声でスッと持ち上げます。プロです!
配置換えによって音のバランスが崩れてしまうのが怖かったのですが、今のところいい方向に向いているような気がします。
Commented by gokurakutojigoku at 2015-05-19 01:34
会長のガラガラポン程ではありませんが、配置を変えると新しい何かが見えてくるようです。
今のところやって良かったみたいです。
Commented by ゴロゴロ at 2015-05-19 17:32 x
私もこの前小さな配置換えと中掃除しました
キレイになって気持ちいいのかケーブル差し替えがいいのか
なんか音が良くなったような感じしました
やっぱり整理整頓が大事なんですよね・・大阪市も(;_;)
Commented by ヒデ at 2015-05-19 19:41 x
信者さん

配置換え・・・この様な重量物の移動は危険を伴いますので…業者に頼んで正解です!!
ぎっくり腰になったり、重量物を落したら骨折までありますから。
『タオックの鋳鉄スピーカーベースを外し、ローゼンクランツの Big3 の3点支持にしました』
良い方に向かったと思いますが・・・?

ハイエンド(バルハラⅡ等)なケーブルが使える事による出音は求める方向に向かう事間違いないでしょう!!

信者さんの更なる精進が究極の出音を引き出してくれるで
しょう。
Commented by S籐 at 2015-05-19 22:12 x
業者に頼んで正解と思います。
やはりプロの要領は違いますねぇ
自分も修理品は重量搬送に頼むことにしました。
怪我したら笑い話ではすまないです・・・
Commented by gokurakutojigoku at 2015-05-19 22:16
ゴロゴロさん、何かを変えれば音は変わるようです。それが改善か改悪かは神のみぞ知る・・・ですが。
良くても悪くても経験値は上がります。そこが何かを変える醍醐味なのかもしれません。
Commented by gokurakutojigoku at 2015-05-19 22:23
ヒデさん、小生も過去に軽度のぎっくり腰を2回やってます。
ケーブルは確実にこなれてきています。仰るように、取り敢えずは求める方向に進んでいるようです。
Commented by gokurakutojigoku at 2015-05-19 22:33
S藤さん、我々が使っているブツの運搬で事故が発生したら、生活の糧さえ奪われかねない大怪我になる可能性があります。
S藤さんのLANケーブルの話、興味を持って見ています。デジタル周りのケーブルで音が変わるなんて、以前でしたら信じなかったとおもいます。
名前
URL
削除用パスワード


<< クロック3      Milt Jackson >>