人気ブログランキング |

信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 19日

Reference Recordings

小生はクラシック音楽について殆ど知らない。

殆ど知らないということは少しは知っているのかと問われれば身も蓋もない。

まあ、アシュケナージの指揮が下手糞ぐらいはわかるけど。

最近リファレンスレコーディングというレーベルのCDを買った。

以前からマインド寺に置いてあって気にはしていたが、借りて家で聴いて驚いた。

この透明感はなんだ!?

この情報量はなんだ!?

低音は空気を震わせ、高域は滑らかに伸びていく。

拙宅の発展途上装置を「完璧になりました宣言」しようかなと一瞬だけ思ったが、聴き込んでいくと次第に装置のアラも見えたりして・・・。

ただし他の優秀録音盤と違うのは、再生される音に不満があってもそれが録音ではなく再生側の不備であると不思議に思える所。

そう、信じる者はいつか救われるのだ。(お前はいつ救われるのか?という質問は決してしないでください。)

調べてみるとこのレーベル、 Keith O.Johnson という録音エンジニアが主宰している。

この人、「24bitデータを音質を損なうことなくCDの16bitに収める」"HDCD"の開発者なのだそうだ。
e0213363_2310164.jpg


このレーベル、大植英治指揮+ミネソタオーケストラの録音を多数リリースしている。
e0213363_23313072.jpg


実は指揮者、オケともに小生は名前すら知らなかったのだが演奏は凄くいいと思った。

しかし何分クラシックに造詣の浅い小生であるので圧倒的な音質にごまかされているのか

やはり大植氏がすばらしいのか・・・と一瞬迷うくらいの録音の良さ。(大植英治をけなしているわけではありません。念のため。)

HDCD なので HDCD 対応プレーヤーが理想だが未対応プレーヤーでも問題はない。

マドリガル・レビンソンの CDプレーヤーはハイエンド機では珍しくHDCD 対応だが、未対応のエソテリック P-03+D-03で再生した方がクラシックでは断然好みである。
e0213363_2316829.jpg


圧巻はリファレンスレコーディング唯一の(おそらく) SACD盤。
e0213363_2346478.jpg


小生が所有するクラシックCD中、ベストレコーディングと断言できそうである。

このレーベル、ジャズもリリースしている。 Keith O.Johnsonは果たしてどんな録音をしているのか。
e0213363_001352.jpg


凄い録音である。生々しいと言っても語弊はないと思う。

が・・・、”ジャズ”の音かと問われれば少し違うかな。

時々お目にかかる典型的なクラシック屋のジャズ録音のようなことはないが、groovy ではない。

by gokurakutojigoku | 2013-06-19 13:39 | クラシック | Comments(5)
Commented by woo at 2013-06-19 20:07 x
ボクはクラッシックは全くの門外漢なので
jazz HATを発注してみました♪
Commented by gokurakutojigoku at 2013-06-19 21:05
WOO様、書き込みありがとうございます。
jazz HATお聴きになってください。WOO様はどのように感じられるでしょうか?
ピアニストのMike Garsonのスタイルもクラシカルなタッチでそれも影響していると思います。
Commented by woo at 2013-06-20 10:05 x
ECM的な音なんでしょうかね^^

演奏の好みは在るものの、やはり録音そのものが
良くないとオーディオ的快感は味わえませんから^^

聴かせて頂いてまたご報告するやも知れません♪

それから”さん”付けで充分ですので^^;;
Commented by gokurakutojigoku at 2013-06-20 12:46
WOOさんと呼ばせていただきます。小生も同様にお願いいたします。
ECMとは明らかに違います。敢えて言えば晩年の菅野録音に近いかな?と思います。北村英治(cl)のドリームダンシングという菅野録音がありましたがそれに似ているかな・・・。
Commented by woo at 2013-06-20 13:28 x
gokurakutojigokuさん(と、早速^^;;)

フムフム、何となく見えて来ました^^

実は昨日氏の録音の菅野邦彦のソロ盤”PORTRATE"を
聴いたばかりです(一応LP)

北村英二のその盤は聴いた事がありませんが、チョット
楽しみです♪

色々ご教示有り難うございました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 4550PBe      強い刺激 >>