人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 15日

位相

低域が出ない。

音全体がさっぱり締まらない。

クロスを変えたり、アキュフェーズの DG-28 でイコライジングしてみたり・・・・・。

位相_e0213363_22561319.jpg

色々やった挙句にユニットの位相を変えてみた。

今までは定石通り下から正相ー逆相ー正相で接続していたが、

ウーファーを逆相にしてみた。

あっさりと低域が出てきた。

音像がスピーカーの中心に定位する。

さらにドライバーを正相に、ツイーターを逆相にすると

音のフォーカスが合ってきた。

位相_e0213363_22571612.jpg

それにしても火事の前のセッティングが全く通用しない。

クロスオーバー周波数、スロープ、そして位相も。

壁の材質は変わったが基本的な部屋の形はそのままである。

可能性として大きいのはスピーカーの背面に「森」を作ったので

スピーカーはその分リスニングポイントに近づいたこと。

結果、ここ1週間Kらい音楽を聴くのが楽しい。

まだまだ改善したいところは幾らでもあるのだが、

取り敢えずまともなバランスで鳴っている。

by gokurakutojigoku | 2012-05-15 22:59 | スピーカー | Comments(2)
Commented by jyajyao at 2012-05-20 18:26 x
お疲れさまです!音楽が楽しく鳴り出すと復旧のペースが上がりますね。小生も位相が不安定だった原因がようやく判明。先週1年がかりで本調子になりました。
Commented by gokurakutojigoku at 2012-05-21 11:49
jyajyao殿、そうなんです。とりあえずバランスがとれてくると細かいところが気になります。-----そこでいじくりまわしてバランスを崩さないように気を付けます。
名前
URL
削除用パスワード


<< EMT JPA66      マッカリーナ >>