信心過ぎて極楽通りこす

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 23日

50年ぶり

今朝の自宅の庭です。

朝6時に起きて除雪しました。
e0213363_22074138.jpg
積雪95cm !!

この時期としては50年ぶりなんだそうです。

昨晩ニセコ入りするはずだったリベロくんは飛行機飛ばなくて都内でヤケ食いだったみたいです。

ツイてないどころかツイてると思う。

千歳空港は滑走路閉鎖、国道は渋滞&通行止め、スキー場はリフト停止。

”運悪く”来れたら何もすること無いかも。



除雪の体力つけるために食べました。
e0213363_22075752.jpg
鰻の「うな明」・・・以前からお気に入りです。


実は軽いギックリ腰になりました。

栄養つけてもこれだけは治りません。



[PR]

by gokurakutojigoku | 2016-12-23 22:32 | グルメ | Comments(8)
2016年 12月 20日

鮨が好き

こんな雑誌を見せられると食べたくなる。
e0213363_23535027.jpg
いつもの場所へ。

”すし屋の根がみ”です。
e0213363_23543444.jpg
口に運んだ瞬間に、「ああ、美味い」と思わせます。

「今日のネタはちょっと・・・・・」なんて一回もありません。

シャリの硬さや味にバラツキなんか感じたこともありません。

ネタとシャリの高度なバランスに舌を巻きます。
e0213363_23550639.jpg
e0213363_23552564.jpg
店主は昨年の道産米品評会の審査委員を務めた鋭い舌の持ち主ですが、

温和な笑顔で自然体で握る様は客に無用な緊張を与えません。
e0213363_23590682.jpg
冬は魚の美味しい季節ですが、

12月中旬にこの雪景色は狂ってます。
e0213363_00375707.jpg

[PR]

by gokurakutojigoku | 2016-12-20 01:19 | グルメ | Comments(8)
2016年 12月 12日

早すぎる銀世界

10日の未明から降り始めた雪は1日で50cmオーバー!

おとといの朝。

この時点で40cm以上か!?
e0213363_23304166.jpg
今日の夜。

すでに60cm超えかな。

例年の1月から2月の景色。
e0213363_23310829.jpg
だからと言ってパニくる訳でもなく、いつもより早すぎる冬の到来にイラッとしているだけ。

例によってS/Nの高いこんな日はクラシックを聴きます。
e0213363_23332353.jpg
本当に静かな夜長です。

[PR]

by gokurakutojigoku | 2016-12-12 00:01 | クラシック | Comments(11)
2016年 12月 07日

XVR1のケーブル 2

先日からエールシステムのチャンデバ XVR1 の電源ケーブルを新しい D-sub ケーブルに入れ替えました。

上下のレンジ感は広がり中域のフォーカスもしっかりした佇まいになりました。
e0213363_16292217.jpg

一寸都合があって先に中高域の左右のチャンデバのケーブルを入れ替えて(中高域は左右それぞれmono使い)

1週間後に低域のケーブルを入れ替えました。

中高域だけだと上下のバランスが若干崩れて、低域がややボケた感じに。

ケーブルを取り換える前は思わなかったのに、何とも面白いものです。
e0213363_16293428.jpg
4way の中で mid high のみ XA100.8 で他は XAのポイント5 です。

解像感や静粛さに潤いが加わりその差は「.3」どころではない大きなものを感じます。

[PR]

by gokurakutojigoku | 2016-12-07 22:06 | ケーブル | Comments(0)