信心過ぎて極楽通りこす

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 20日

黄緑

EDDIE "Lockjaw"DAVIS   I only have eyes for you 

黄緑色と色っぽい眼差しで以前から気になっていたアルバム。

タイトル曲は勿論、B面も Don Pattersonのオルガンがご機嫌で楽しい。
e0213363_22130841.jpg
アナログ時代に日本盤は出てなかったと思うが何故だろう?

結構好きなんですがねー。


Johnny Hodges and his orchestra   Perdido
e0213363_22124690.jpg
エリントン楽団のスタープレーヤーJohnny Hodges の渋さを堪能できるアルバム。

ジャケットのカバーデザインにしびれます。



[PR]

by gokurakutojigoku | 2016-04-20 22:20 | ジャズ | Comments(4)
2016年 04月 10日

反射

音部屋の入口は防衛省規格をパスするスチール製の防音ドアです。

畳1枚分の硬い平面に音が反射しない筈はなく、

以前からずっと気になって吸音拡散するアイテムを探していましたが、

軽くて両面テープで貼れる安価なものが見つからなかったので仕方なくそのまま放置していました。

今回採用したのはソノーライズというメーカから発売されているウレタン吸音材デザインボード。
e0213363_00141438.jpg

両面テープで貼り込んでいきます。

ハサミで自由にカットできるので使いやすいです。
e0213363_00143552.jpg
e0213363_00145638.jpg

JBLでジャズを聴くリスニングポイントの背後にドアがあるのですが、効果はありました。

ソースによっては音像が左右どちらかに偏る癖がなくなりました。

よしよしと聴き込んでいると新たな現象に気づきました。

右側2時か3時方向から音が聴こえる感じがするのです。

今まで大きな反射でマスクされていた反射原なのか?

特定を急ぎます。





[PR]

by gokurakutojigoku | 2016-04-10 00:24 | アクセサリー | Comments(6)