信心過ぎて極楽通りこす

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 29日

正月ボケ

年が明けてからというもの、何もやる気がしなかった。

仕事上の懸案があったのも事実であるが、他の原因不明の”盛り下がり”状態。

こういう時は何かを変えるのがいいと思いケーブルを入れ替えた後で全く手づかずだったエールシステムの再調整。

なにせこの調整はやり出すとエンドレスの泥沼になるからしておいそれと腰を上げられないが・・・・・、

取り敢えずやった。
e0213363_16291927.jpg
例によって色々試して、結果 low と mid low のクロスを下げて、mid low と mid high のクロスを上げた。

簡単に言うと mid low の帯域を広げただけ。

手ごたえはあるが何かモヤモヤ。

しなやかさがほしいな。

正月から今まで”盛り下がり”ながらも RCA の "LIVING STEREO 60CD COLLECTION" を聴いていた。
e0213363_16293968.jpg
1950年代の録音であるがDSDマスタリングの賜物なのか、

’50年代なんてと思っていた小生には驚異的と言いたい音質である。

それ以上に中身がいい。

演奏が力強い、陰影感が美しい。

この時代のアメリカのオーケストラは凄いんだな。
        ・
        ・   
        ・  
        ・
        ・
少しは盛り上がれそうな手ごたえが・・・ある・・・かな?





[PR]

by gokurakutojigoku | 2015-01-29 00:05 | Comments(13)
2015年 01月 21日

食文化

先日、以前にも紹介した『ある方』から しば漬けと白味噌 の集中攻撃を受けた。
e0213363_23380984.jpg
北海道は東北の食文化に近いせいかそもそも関東以西の「食」にあまり馴染みがない。

勿論しば漬けなどは全国どこでも売られてはいるが、本場の複数の名店の品を食べ較べるのは初めてである。

本物の美味しいしば漬けか、”なんちゃって”のマズイしば漬けしか知らない小生にとって

本場もんの競演は本当に楽しい経験になった。

『ある方』が「どれが一番美味しかったか感想を聞かせて」と仰るのだがこれが難題なんである。

すべて美味しいのだ。

それぞれ個性があって甲乙つけがたい。

『ある方』はクラシックのみならずしば漬けの魅力まで教えてくれた。ありがたや。

今日も北海道産紅鮭と京都産しば漬けでお茶漬けを食べ倒した。

白味噌はいつか京都で食べた味を思い出しつつ、連子鯛と蕪の白味噌椀をカミさんに作ってもらった。
e0213363_23383826.jpg
ああ、これは京都だ!

今夜は KEITH JARRETT のサンベア・コンサートから KYOTO と SAPPORO
e0213363_00150874.jpg
KEITH が登別のクマ牧場で、ヒグマってどーゆー意味?と聞いたら、

同行の日本人が「太陽の熊」と苦し紛れに答えたそう。

KEITH 曰く、「Oh! sun bear!」

訂正:登別のクマ牧場ではなく、名古屋のホテルのラウンジで菅野沖彦氏がヒグマの話をされたことからこのようなやり取りになったようです。





[PR]

by gokurakutojigoku | 2015-01-21 00:38 | グルメ | Comments(10)
2015年 01月 19日

吹雪のちシバレ

出勤時
e0213363_00150988.jpg
帰宅時の外気温
e0213363_00152972.jpg
これでも今年は暖冬

何故か雪は多い

体を温めるために聴いた一枚。

Tete Montoliu "TEMAS BRASILENOS"
e0213363_00155016.jpg
メドレー構成の明るいボサノバ。

ムンムンの南国ではなく乾燥系のタッチ。

次は Tete らしい美しいメロディーラインを聴くための一枚。

"The man from Barcelona"
e0213363_00160922.jpg
Tete はいいが George Mraz があまり走ってない。






[PR]

by gokurakutojigoku | 2015-01-19 00:32 | ジャズ | Comments(4)
2015年 01月 02日

ハワイにて

年末ハワイに行って、だーださんと会ってきた。

事故の後遺症があって重量物の持ち上げがきびしいとの事。

なので新居のオーディオの設置、結線ができず”音なし”の生活なんだそうだ。

無理を言って Hawaii kai の酒場というかバーのようなところに連れて行ってもらった。

本当はこちらが励ますハズだったが、逆にこちらが楽しませてもらい悪い事をした。
e0213363_18595122.jpg
お蔭で楽しく頭を空っぽにすることができた。だーださん、ありがとう。
e0213363_18591479.jpg
e0213363_18581876.jpg
e0213363_18583941.jpg
ハワイ州政府は”客が何も考えずにお金を使わせるように”実に良く考えている。

豊かな自然と最高の気候、行き届いた治安。

能天気に遊ぶには最高の場所かもしれない。






[PR]

by gokurakutojigoku | 2015-01-02 00:04 | 旅行 | Comments(9)
2015年 01月 01日

頌春

明けましておめでとうございます。

本年も極楽を目指して日々精進する所存でございます。

宜しくお願い申し上げます。
e0213363_23031633.jpg


[PR]

by gokurakutojigoku | 2015-01-01 00:54 | Comments(8)