信心過ぎて極楽通りこす

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 28日

DUET 350

長い入院生活を経て DUET 350 が帰宅した。
e0213363_22134185.jpg
パンク及び怪しいコンデンサーをすべて取り換えた。

当然、基本的音色はそのままだが以前よりも透明感とキレが増した。
e0213363_22135669.jpg
一か月も鳴らせば粘りやコクが加わってもう少し滑らかになるかもしれない。

ただしこのキレの良さが無くならなければいいが。


[PR]

by gokurakutojigoku | 2014-10-28 22:19 | Comments(6)
2014年 10月 22日

晩秋

札幌の紅葉も終盤を迎えました。

いつ雪が降ってもおかしくない風の冷たさです。

冬がそこまで迫ってます。
e0213363_15572288.jpg
e0213363_15574815.jpg
e0213363_15580540.jpg
こんな時は秋らしい哀愁あふれる演奏もいいが、

今日は敢えて Rita Reys を聴こうと思った。
e0213363_22532925.jpg
小気味よい粋な歌唱が不思議と「秋」である。

もし、Kenny Clarke が参加してなかったら普通のレコードになっていたかも知れない。







[PR]

by gokurakutojigoku | 2014-10-22 22:59 | Comments(7)
2014年 10月 20日

STEREO誌

田中伊佐資さんによる拙宅の記事が載った。
e0213363_23230609.jpg
改めて我が部屋を眺めて、アホな事をやっているとつくづく思った。

取り留めの無い小生の話を上手にまとめてくださった田中さんに感謝である。



先日出版された田中伊佐資さんの「オーディオ風土記」。
e0213363_23232244.jpg
vinvanさんやHALさんを始め全国の熱血オヤジの”アホ”なお部屋は一見の価値あり。

これを読んで少しだけ気が楽になった。

[PR]

by gokurakutojigoku | 2014-10-20 23:25 | Comments(8)
2014年 10月 14日

寺島 靖国氏

先日vinvanさんが「近いうちに寺島さんお連れするよ」と。

で、・・・・・本当にいらっしゃった。
e0213363_23425322.jpg
寺島靖国さんと

ツアコンvinvanさん

"JAZZ CAB" タクシードライバー藤田さん

北海道北見の知る人ぞ知る樋口さん

ナゾの人妻

そしてスペシャルゲスト、ジャズピアニストの大橋 祐子さん。
e0213363_23414388.jpg
JBLの音-----------皆さんの共通した感想は、

優しい、厚みがある、上と下もっと出さないの?JBLとしては初めて聴く音かも。

小生ーーーーー普通はもっとバリバリ出すんですね。

大橋さんに無理矢理いただいたCD。

本来なら「買います」という所を図々しくも「ください」と言ってしまった。
e0213363_23483796.jpg
ご一行がお帰りになった後じっくり聴かせてもらいました。

彼女のダイナミックなピアノと可愛いご本人にも惚れました。






[PR]

by gokurakutojigoku | 2014-10-14 00:01 | Comments(13)