信心過ぎて極楽通りこす

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 13日

Tete Montoliu 5

トレド

『もし、1日しか スペインに居られないのなら、迷わずトレドへ行け』

と言われるくらい「濃厚」な町。

ここはオプショナル現地ツアーに参加してガイドに連れ回してもらった。
e0213363_0164397.jpg


トレド(Toledo)はスペイン中央部の都市。

かつての西ゴート王国の首都であり、中世にはイスラム教・ユダヤ教・キリスト教の文化が交錯した地である。

「町全体が博物館」と言われ、タホ川に囲まれた旧市街は世界遺産に登録されている。また、ルネサンス期の

スペインを代表するギリシア人画家のエル・グレコが活躍した町としても有名。

先史時代から人が住んでおり、ローマの領地となってからは「トレトゥム」と呼ばれた。

西ゴート王国がイベリア半島を支配したのち、560年にアタナヒルド王によって首都とされた。

トレドでは400年に第1回トレド教会会議が開かれていたが、西ゴート時代にもたびたび教会会議が開かれた。

これによりトレド司教座の権威が高まり、イベリア半島全体の首座大司教座となった。        

Wikipedia より抜粋


トレド大聖堂
e0213363_0242592.jpg

「コロ」と呼ばれる合唱スペース。
e0213363_035236.jpg

左右上方に横に突き出したパイプオルガンあり。
e0213363_0353955.jpg

因みに「コロ」は「コーラス」の語源なんだそう。



大礼拝堂の祭壇

表面は金で埋め尽くされている。
e0213363_0403536.jpg

大航海時代後スペインが新大陸から略奪した金で作っている。

当時は紙は発明されておらず、しかも識字率も低かったのでキリスト教を庶民に広めるためには

視覚的にインパクトのある金の祭壇を作って壁一面に物語を彫り込んだ訳である。

なるほど!だからオーディオ屋さんはお店に高価な機器を展示して

お客を惑わし信者にするんだな。
e0213363_1142889.jpg

それにしてもサグラダファミリアしかり、トレド大聖堂しかり、すべての壁面に彫刻や絵が描かれている。

日本で活躍するイスラエル人墨絵画家イラン・ ヤニツキー氏が「日本は余白の文化」と仰っていた。

納得!

以前から何時かはスペインと思っていたが実際に背中を押したのはHALさんのブログでした。

ブログを拝見して居ても立ってもいられなくなってしまったのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バルセロナで大手CDショップの住所に行ったら店はなかった。

マドリードで大手CDショップに入ったら、Tete Montoliu の棚だけ1枚もなかった。

アーメン
[PR]

by gokurakutojigoku | 2014-05-13 01:27 | 旅行 | Comments(4)
2014年 05月 11日

サン・ミゲル市場(Tete Montoliu 4)

Renfe(スペインの鉄道)でマドリードに移動。

目指すは「いやしい系」のメッカ、サン・ミゲル市場

小生が「死ぬまでに一度行きたい」と思っていた所。
e0213363_23204434.jpg

地元でも人気スポット。
e0213363_2323147.jpg

生ハムの原木にかぶりつきたい。
e0213363_2324182.jpg

コロッケ屋さん。その他、”酒の肴”屋さん多数。
e0213363_2326821.jpg

パエリヤ屋さん。
e0213363_23384646.jpg

ワインはここで買って
e0213363_2327317.jpg

立ち飲み、立ち食いする。
e0213363_23273817.jpg

ここだけのためにスペインに行ってもいいです。❤
[PR]

by gokurakutojigoku | 2014-05-11 23:40 | 旅行 | Comments(6)
2014年 05月 09日

Tete Montoliu 3

スペインでの食の狙い目は

ワインと共に頂く「タパス」「ピンチョス」「ハモンイベリコの生ハム」

訪れたのはバルセロナの超人気店 Ciutat Comtal

この生ハムとサラミの盛り合わせは天国だった。

右側はアンチョビのフライ。それほど期待してなかったが

どうして、どうして、鰯のフライとしては人生の中で最高。
e0213363_21463972.jpg

お次はナバハス(マテ貝)。スペインでは至る所でお目にかかる。

強めの磯臭さが好き嫌いの分かれ目か!?
e0213363_21473027.jpg

これはシーフードサラダなるもの。

エビはいいがカニは“カニかま”である。

お隣のテーブルのどこかの国の旅行者は喜んで食べていた。

不味くないが日本人としては何か複雑。
e0213363_21475899.jpg

昼と夜に生ハム食べながらワイン。

実はこれをやりたかったんだー!

お、お前、Tete Montoliu じゃなかったのか!?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月1日はメーデー
e0213363_21483224.jpg

スペインではメーデーは国民的行事。

殆どの美術館、博物館、ショップはお休み。というかー全滅!!

飲食店は半分くらいしか開いてない。

イタリアやフランスも同様とのこと。

GWにヨーロッパに行く方はご注意あそばせ!
[PR]

by gokurakutojigoku | 2014-05-09 08:47 | 旅行 | Comments(4)
2014年 05月 08日

Tete Montoliu 2

e0213363_13525147.jpg

外観は凄いが実は張りぼてではないかと疑い深い小生は

念には念を入れて内部に潜入する。
e0213363_1354174.jpg

この歳になるとそうそう感動する機会などないが・・・
e0213363_13551976.jpg

言葉は出なかった。
e0213363_13591819.jpg

田舎で天の川銀河を見上げているような錯覚にとらわれた。

ガウディーの小宇宙だ。

ここまで来ても疑い晴れずにエレベーターで尖塔部へ。

尖塔下部。
e0213363_14153195.jpg

尖塔上部
e0213363_14155878.jpg

全ての造りが堅牢で足元が微動だにしないので高所にいる恐怖感がほとんどない。

最後の下りはガウディーがカタツムリをイメージしたと云われる螺旋階段。

写真下、小生のスニーカーから大きさを判断されたし。
e0213363_1416213.jpg

全ての疑いが晴れたところで腹がへってきた。
[PR]

by gokurakutojigoku | 2014-05-08 01:04 | 旅行 | Comments(2)
2014年 05月 07日

Tete Montoliu

Tete Montoliu

スペイン・バルセロナ出身の盲目のジャズピアニスト。

ダイナミックかつ繊細なそのタッチは欧州系より黒人系。

以前、CrissさんことNさんから “Tootie’s Tempo”

というレコードを譲って頂いてからすっかりファンになってしまった。
e0213363_1255969.jpg

Kenny Drew のような雰囲気もあるが、こちらのほうが

表現は多彩だと思う。

別に Kenny Drew がワンパターンとは言ってません。

それどころか大好きなピアニストです。念のため。
e0213363_1272981.jpg

そこで彼を育んだバルセロナとは如何なるところなのか!

念のため行ってみようということになってしまった。(何が念のためだか解りませんが)
e0213363_1291747.jpg

バルセロナと言えばサグラダファミリア。
e0213363_1294652.jpg

カミさんが「死ぬまでに一度観たい」と仰っていたので・・・・・ 僕も・・・・・同感。

近くに寄ると圧倒される。す、すごい!
e0213363_140063.jpg

正門の上の彫刻はサグラダファミリアの主任彫刻家 外尾悦郎氏の作品なのだそうだ。
e0213363_1415642.jpg

e0213363_142216.jpg

正面玄関の、まさにハイライトの彫刻を任される・・・。

同じ日本人として誇らしく思います。
[PR]

by gokurakutojigoku | 2014-05-07 01:48 | 旅行 | Comments(16)