信心過ぎて極楽通りこす

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 21日

強い刺激

札幌市郊外の海の見えるS氏宅にお邪魔させていただきました。

今年は記録的に春の遅い北海道ですが、今日は大変爽やかな日でした。
e0213363_15125548.jpg


部屋に招かれて最初に対面する黒い壁。

話には聞いてましたが・・・、

5Way完全マルチ オールホーン ピュアエールシステム。

中央に置いてあるPassのパワーアンプの大きさが分からなくなってしまいます。
e0213363_15342539.jpg


送り出しも dcs のCD+クロックジェネレーター, プリアンプは Ayre KX-R。抜かりはありません。
e0213363_1665426.jpg


ツイーターはベリリウム振動盤換装済みのエール1750、ミッドハイはエール4550。 うん、すごい!

ツイーターとミッドハイのクロスは8,800Hz。
e0213363_16151817.jpg


ミッドはエール7550。ホーンの全長は1m。ヘェー!!
e0213363_1619699.jpg


ミッドバスはエール126。ホーンの長さは3m。

3m向うに振動盤が見えますな。遠いなー。
e0213363_16253914.jpg


しっかりデッドニングされたスロートは壁をブチ抜いて・・・
e0213363_1629079.jpg


壁の外に小屋が・・・・・。ユニットは小屋の中・・・なんですね。(汗)

やるほうも凄いけどこれを許した奥様はもっと凄い。
e0213363_16303578.jpg


最後はバス(ウーファー)。

Pass のパワーアンプの後方の四角い巨大なホーンは床をブチ抜き

1階の車庫の天井から降りてきて・・・。(エーッとか、うわーとか、言葉にならない)

スロートの上に伸びる細い線はSPケーブル。(本当は細くはないけど)

灰色なのはコンクリートでデットニングされているからです。
e0213363_1645392.jpg

違う角度から。

手前が左チャンネル、奥が右チャンネル。

決して送風ダクトじゃないよ!念のため。
e0213363_1647727.jpg


そして伸びる、伸びる・・・。
e0213363_16474094.jpg


辿り着いた先にはエール160。

ホーンの長さ10m。

ミッドとミッドバスのクロスは480Hz, ミッドバスとバスのクロスは75Hz。

やるほうもビョーキだけどこれを許した奥様は神である。
e0213363_164898.jpg


僭越ながらこのブログを見ている方の頭の整理をさせていただきますが、

このシステムは全てコンプレッションドライバー型ユニットのオールホーンなんです。

出てきた低域に驚いた。

着色されない自然な低音が湧き出てくる。

この低域を聞くと我々が使っているコーン紙のウーファーは紙の音がすると気づいた。

小生にとって紙の音がスタンダードなのに、初めて聴いたドライバーの音の方が癖がないと感じる。

凄い世界である。

ピアノの箱が等身大でそこにある。

大きな音量を感じさせない歪み感のなさ。

全体のバランスをとるまでどれだけ試行錯誤されたのだろう。

何よりも凄いのはこのシステムを構築する労力とエネルギーである。

左からマインド寺の会長K氏、筆頭檀家のO橋氏、小生、そしてこのシステムを組み上げたS氏。
e0213363_17432142.jpg


S氏の陰には奥様が隠れているが、神は滅多なことでは姿は見せないのである。
[PR]

by gokurakutojigoku | 2013-05-21 22:00 | 訪問記 | Comments(12)