信心過ぎて極楽通りこす

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アンプ( 25 )


2012年 07月 17日

EMT JPA66

以前、JPA66の試聴記をUPしたことがある。

厚く豊かな中音域はそのままにワイドレンジ化された音にしびれた。

プライスタグを見て痙攣した。

考えているうちに金銭感覚が麻痺した。
e0213363_1631210.jpg


Peterson trio の "WE GET REQUESTS" がリフレッシュされたように鳴る。

上下が伸びていても決してドンシャリにはならずに

高域は山の稜線がなだらかに消えていくよう。
e0213363_1623376.jpg


フォノイコだけ使うために・・・・・馬鹿げていると思う。

LNP-2L も ML-6BL もフォノイコしか使ってないじゃないか。

後ろめたいことがあると屁理屈考えて自ら正当化する。

ガキの頃から進歩なし。
[PR]

by gokurakutojigoku | 2012-07-17 16:29 | アンプ | Comments(6)
2011年 05月 03日

トム コランジェロ

とある所からこんなものを譲っていただいた。

Cello の AUDIO SUITE 用のラインモジュールである。

左側のやや大きい長方形が P201 CD 用。

その他は P301 メインユニット用。
e0213363_17413753.jpg


表面は全面ヒートシンク。
e0213363_17431862.jpg


裏面には Viola  Thomas P. Colangelo とある。

聞くところによれば、Cello を離れてViolaを興したコランジェロが自分が設計したスイートのため

に一時期最新の素子を使ってモジュールを作っていたらしい。
e0213363_17523318.jpg


背面のビスをゆるめてユニットをはずす。
e0213363_1823822.jpg


まずはCDラインユニットP201から。

モジュール換装前。
e0213363_21575771.jpg


モジュール換装後。
e0213363_215983.jpg


次にメインユニット。

モジュール換装前。
e0213363_2232153.jpg


オリジナルのモジュール。
e0213363_2241711.jpg


R-チャンネルのみ換装した状態。
e0213363_2254638.jpg


換装完了。
e0213363_2271861.jpg


出てきた音は明らかに帯域が広い。
e0213363_2244742.jpg


オリジナルモジュールのスイートはオールドレビンソンより当然ワイドレンジで、新しいモジュールは更にワイド

レンジである。だからといってレビンソンらしさが薄まった訳ではなく上下の裾野が広がった分相対的に中域

の高度感が感じにくくなっただけ・・・。言い方を換えればナローレンジという欠点が取り去られた結果さらにマ

ーク レビンソン本人の理想に一歩近づいたとも言えるのでは・・・・・。
[PR]

by gokurakutojigoku | 2011-05-03 22:48 | アンプ | Comments(2)
2011年 02月 03日

音作り

ツイーター、ドライバー共にエール。
e0213363_23135469.jpg
e0213363_23142479.jpg


ウーファーもエールにすることでオールエールになった。
e0213363_23162692.jpg


さあ、これからチャンデバで音のバランスを決める。
e0213363_23555177.jpg


Pass の XVR 1 はモジュール差し替え式ではないので手軽にクロス、スロープ、さらにスロープの「Q」を変えることができる。
e0213363_23291027.jpg


チャンデバ調整は1~2時間もやってると何が何だかわからなくなって頭が変になってしまうので一度大まかに決めておき日を改めて何度も調整する。
e0213363_23522944.jpg


現在のところ 590Hz 18dB/oct , 10600Hz 18dB/oct でおさまっている。
e0213363_2352507.jpg

[PR]

by gokurakutojigoku | 2011-02-03 00:05 | アンプ | Comments(0)
2010年 11月 03日

Cello

Celloは言わずと知れたLevinsonの第二の故郷。
e0213363_21415995.jpg
M.L氏の音の感性はそのままに新しい分明らかに特性は向上している。
e0213363_21463639.jpg
特にパワーアンプDUET350はなまめかしい。このアンプを導入した時は今更ながらM.L氏の才能を再認識した。
e0213363_21504956.jpg
こんなことを言っているから、カミさんに「宗教」と言われるんだな~。
[PR]

by gokurakutojigoku | 2010-11-03 22:01 | アンプ | Comments(0)
2010年 11月 03日

Mark Levinson

Mark Levinson・・・

この名前を知ったのはいつだったか。

高校生の時には既に知っていたはずである。

今になって思えば「知らぬが仏」であったか・・・。
e0213363_15303599.jpg

Mark Levinson という男、

只者ではない。

確かなことは相当なわがまま者であるということ。
e0213363_14572965.jpg


Mark Levinson という音、

常習性のある麻薬。

いつも手元にないと安心できない。

いや、これさえあれば極楽のはずだった。
e0213363_22144685.jpg

Mark Levinson はいつしか ”マー苦 レビン損” になる・・・。

まるで新興宗教にhardなお布施をするように・・・。

嗚呼!極楽はいずこに・・・。
[PR]

by gokurakutojigoku | 2010-11-03 15:38 | アンプ | Comments(0)