信心過ぎて極楽通りこす

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:グルメ( 17 )


2017年 08月 15日

カレー三昧

その壱

いつもの豊平峡温泉のインドカレー。

いつ行ってもその安定感は流石です。
e0213363_22513622.jpg


その弐

これもいつものスープカレー、「エソラ」
e0213363_23135701.jpg
毎回食べる”エソラスープ”と
e0213363_23133097.jpg
今回は初めての”エビ・ココナッツスープ”
e0213363_23131031.jpg
これは新しい発見です。

来るたびに迷うことになりそうです。



その参

札幌近郊の農村地帯にある長沼町。

インド人が経営するインドカレー屋さん、「アサ」

「ヒル」と「ヨル」という姉妹店はありましぇん。
e0213363_23142132.jpg
ナンは豊平峡温泉のほうがいいかなぁー。
e0213363_23143867.jpg
しかしカレーは・・・。

今まで食べたインドカレーの中で第一位!
e0213363_23172992.jpg
恐るべし長沼町!!








[PR]

by gokurakutojigoku | 2017-08-15 23:40 | グルメ | Comments(8)
2017年 07月 18日

牛小屋のアイス

札幌近郊の由仁町(ゆにちょう)にある牧場直営のアイスクリーム屋さん。

見渡す限り畑の中を通る国道274沿い。
e0213363_22281114.jpg
牧歌的な名前と外観に誘われて・・・、
e0213363_22284719.jpg
足を踏み入れるといきなりアフリカン。

なんだ、このギャップは!
e0213363_22290755.jpg
アイスクリームは美味しい。すごく美味しい。
e0213363_22295221.jpg
問題はここの店主。
e0213363_22293545.jpg
レゲエか!?105.png




追伸

このレゲエの人物、通称「やっちゃん」

公には性別年齢不詳ですが、実は女性らしいです。

ゲロゲロ!

[PR]

by gokurakutojigoku | 2017-07-18 22:46 | グルメ | Comments(6)
2017年 04月 28日

長沼町

先日夕張方面に所用で行った帰りに札幌近郊の農村地帯にある長沼町に寄りました。

ネットで目星を付けておいたで昼食処に行きます。

"FAMILY TREE CAFE"

雑誌の「天然生活」や「ナチュリラ」から抜け出してきたようなご夫婦が営んでいるお店です。
e0213363_22203660.jpg
e0213363_22201043.jpg
廃業した古い金物屋さんを改造していい雰囲気を出してます。
e0213363_23202059.jpg
e0213363_22210038.jpg
実は食事を注文した時はあまり期待してなかったのですが(失礼)、食べてびっくり。

ツナと生姜と大根おろしのパスタ。

唯一無二。適度に効いている生姜を大根おろしがなだめてツナに寄り添うハーモニー。
e0213363_22212181.jpg
こちらはナポリタン。

安っぽいケチャップ臭とは無縁のコクのある味。

どこかで食べた味と思ったら、そうそう、三ツ石のオムライス!

オーガニックな食材にこだわっているそうで、なるほどこの町なら新鮮で安全な食材に事欠きません。
e0213363_22445867.jpg
店内の装飾もシンプルでセンスがよく、料理と相まって非常に居心地のいい空間でした。

また寄らせていただきます。



[PR]

by gokurakutojigoku | 2017-04-28 23:44 | グルメ | Comments(10)
2017年 04月 14日

雨のち晴れ そして雪

寒い札幌を離れて東京へ来たが、

初日は大雨&札幌と大差ない気温。


悔しいから鰻を食べる。

うなぎ秋本
e0213363_23015898.jpg
e0213363_22533685.jpg
ミシュランで☆を獲得した鰻・・・・・フランス人に何がわかる!?

あぁ、わかるんだ。ペコリ。

ふわふわの肉質に絶妙なコクのたれ。

数十年に渡り継ぎ足されてきた官能的な秘伝のタレに脱帽です。


夜はDW'sの皆さんが称賛する三ツ石のフレンチ。

「自家製、鮪のオイル煮、ホタルイカ、モッツアレラチーズ,甘熟トマトのニース風サラダ仕立て」ーーー禁欲的と思える抑制が・・・
e0213363_23010572.jpg

「カンパチのカルパッチョ トマトジンジャーソースと山葵風味オリーブレモン」---透明感と柔らか味の同居。
e0213363_23053643.jpg

「天然真鯛と富山産白エビの重ね焼き 浅利とグリーン春野菜の軽いフリカッセと共に」---粘りとコクがあるのに切れ込みがいい。
e0213363_23060120.jpg

「伊達鶏のグツッリアータ 粒マスタードソース」ーーー洗練されたピアノトリオ。
e0213363_23110312.jpg


「シラスとサルディニア産カラスミのアーリオオーリオ スパゲッティーニ」---クリアーな輪郭。
e0213363_23191646.jpg


「オーストラリア産牛フィレ肉のアロースト 黒胡椒ソース」---引き締まった音像

このワインがまた凄かった!ーーー帯域は広いが大味にならない節度感。
e0213363_23231811.jpg

〆は噂のオムライス。

中身は単純なケチャップチキンライスではありません。ーーーランチにこれだけ食べたい!
e0213363_22304897.jpg

デザートはデコポンのタルト。腹いっぱいだというのに写真を撮るのも忘れてがっついてしまいました。

竹上シェフの洗練された技に脱帽です。



翌日は晴れ。気温は22℃。桜も見れました。
e0213363_23322813.jpg
千歳空港に帰ったら気温1℃。

翌日、朝から雪。
e0213363_23325752.jpg
北海道の春はこれからです。




[PR]

by gokurakutojigoku | 2017-04-14 23:12 | グルメ | Comments(10)
2016年 12月 23日

50年ぶり

今朝の自宅の庭です。

朝6時に起きて除雪しました。
e0213363_22074138.jpg
積雪95cm !!

この時期としては50年ぶりなんだそうです。

昨晩ニセコ入りするはずだったリベロくんは飛行機飛ばなくて都内でヤケ食いだったみたいです。

ツイてないどころかツイてると思う。

千歳空港は滑走路閉鎖、国道は渋滞&通行止め、スキー場はリフト停止。

”運悪く”来れたら何もすること無いかも。



除雪の体力つけるために食べました。
e0213363_22075752.jpg
鰻の「うな明」・・・以前からお気に入りです。


実は軽いギックリ腰になりました。

栄養つけてもこれだけは治りません。



[PR]

by gokurakutojigoku | 2016-12-23 22:32 | グルメ | Comments(8)
2016年 12月 20日

鮨が好き

こんな雑誌を見せられると食べたくなる。
e0213363_23535027.jpg
いつもの場所へ。

”すし屋の根がみ”です。
e0213363_23543444.jpg
口に運んだ瞬間に、「ああ、美味い」と思わせます。

「今日のネタはちょっと・・・・・」なんて一回もありません。

シャリの硬さや味にバラツキなんか感じたこともありません。

ネタとシャリの高度なバランスに舌を巻きます。
e0213363_23550639.jpg
e0213363_23552564.jpg
店主は昨年の道産米品評会の審査委員を務めた鋭い舌の持ち主ですが、

温和な笑顔で自然体で握る様は客に無用な緊張を与えません。
e0213363_23590682.jpg
冬は魚の美味しい季節ですが、

12月中旬にこの雪景色は狂ってます。
e0213363_00375707.jpg

[PR]

by gokurakutojigoku | 2016-12-20 01:19 | グルメ | Comments(8)
2016年 08月 24日

蕎麦三昧

旨いという噂を聞いて行ってみた札幌市内のお蕎麦屋さん「けん豆」。

以前紹介した真狩村の「いし豆」とは縁もゆかりもありませんが、名前と方向性は良く似ています。
e0213363_22511809.jpg
e0213363_22513845.jpg
これ以上は限界かと思われる粗挽きの蕎麦粉を使っているようで、

非常に濃厚な蕎麦の風味を堪能できます。

あくまでも「主役は蕎麦」で、つゆはややあっさりとした感じで脇役に徹しています。



次は以前から通っている「古楽」(こらく)。

札幌市南区の山間の住宅地にあるお蕎麦屋さんです。
e0213363_22561597.jpg
e0213363_22563649.jpg
ここの蕎麦は拍子抜けする位につゆがあっさりしていて最初に口にした時は驚きました。

ところが食べ進むうちに何とも言えない幸福感と言うかオーガニック感というか

うまく表現できないのですが、もっと食べたい欲求が出てきて

天ぷら蕎麦を食べてから更にせいろを注文するみたいなことを時々やってしまう・・・、そんなお蕎麦屋さんなのです。
e0213363_22565947.jpg
e0213363_22572988.jpg
先日の血液検査の結果が大変よろしくないので、この日は夫婦で一人前づつにしましたが・・・・・、
e0213363_23165968.jpg
おいしいものには逆らえません。










[PR]

by gokurakutojigoku | 2016-08-24 23:20 | グルメ | Comments(6)
2016年 06月 08日

蕎麦

毎年恒例のニセコー羊蹄、春の味覚巡りに行ってきました。

最初の目的はルスツ高原スキー場の近くの道の駅にある農産物直売所で

ホワイト&グリーンアスパラ。

ラベルに生産者の名前が書いてあってとっても新鮮でした。
e0213363_16282848.jpg
e0213363_16284562.jpg

最近その存在に気付いた蕎麦屋「いし豆」

ニセコのすぐ近くの羊蹄山の麓、真狩(まっかり)村の外れにある森と畑に囲まれた一軒家。

店名の由来が「石臼でマメに挽こう」という、石臼挽き道内産蕎麦100%の蕎麦です。

その日の分だけ毎朝石臼で蕎麦を挽いているそうです。

真狩は羊蹄山の湧水で有名な所なので良質な水にも事欠きません。

毎日凄い行列が出来るそうですが今日は11:30開店時で車が10台位。
e0213363_16291300.jpg
出てきた蕎麦を食べて人気の理由がすぐに解りました。
e0213363_16293795.jpg
嗜好品のランク付けは如何なものかと思いますが、

小生の蕎麦ランク中のトップです。

つゆもやや辛めの、これ以上の味を求める気が起こらないウェルバランス。

いつまでも食べていたい気持ちにさせる幸せな時間でした。
e0213363_16295369.jpg
蕎麦の後はニセコまで足を延ばしてニセコアンヌプリ裏側の五色温泉へ。

今年は異常に雪が少なかったのですがまだ残雪があります。

左手のピークがアンヌプリ。この裏側はニセコスキー場です。
e0213363_22321236.jpg
e0213363_22285068.jpg
e0213363_22314076.jpg
道内でも有数の硫黄臭プンプンのお湯がたまりません。

硫黄臭の割に刺激は少なくお湯の粘度が高いようなトロトロ感があります。
e0213363_22323699.jpg
e0213363_22325233.jpg
身も心もとろけます。

この日は気温20℃前後、高原の風は涼しく最高の露天風呂でした。

最後は近年人気の「三島さんちの芝ざくら」を楽しみました。
e0213363_22414702.jpg
北海道はこれからが最高のシーズンです。








[PR]

by gokurakutojigoku | 2016-06-08 23:17 | グルメ | Comments(12)
2015年 11月 24日

雪景色

朝起きたら積ってました。

昼までに晴れると油断していたら、ずーと降っていました。

敢えて雪道走って温泉に行きました。
e0213363_22010091.jpg
いつもの豊平峡温泉です♨
e0213363_22011878.jpg
風呂上りはこれもいつものようにインドカレーとナンです。

いつ食べても美味しいです。
e0213363_22013832.jpg
今回は以前から気になっていた蕎麦も戴きました。

その名も「桶そば」

湯垢はついてません076.gif
     ・
     ・
     ・
e0213363_22015935.jpg
やっぱり此処はカレーです!!!003.gif




帰ってからこんなの聴きました。
e0213363_22024762.jpg
e0213363_22022027.jpg
雪は今も降り続いてます。

今夜はすこぶるS/Nがいいです。









[PR]

by gokurakutojigoku | 2015-11-24 22:25 | グルメ | Comments(15)
2015年 10月 17日

収穫の秋

余市の果樹園。収穫の秋です。
e0213363_00372941.jpg
札幌はスープカレーの激戦地です。

考えてみれば、カレー皿の中は秋の収穫づくしです。
e0213363_00374545.jpg
数あるスープカレー屋のなかでも小生のお気に入り、”エソラ”です。

派手でもなく地味でもなく、濃くもなく薄くもなく、旨みとコクがバランスよく溶け込んでいます。
e0213363_00380470.jpg
音もこうありたいものです。

因みにここのカレーにはリンゴもハチミツも入っていません・・・・・たぶん。

[PR]

by gokurakutojigoku | 2015-10-17 00:42 | グルメ | Comments(4)