人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2023年 04月 25日

口中調味






北海道も桜の季節です。

本来ならゴールデンウィークに函館が開花して、

その1週間後に札幌も・・・という暦になるのですが・・・。

今年は4月15日開花。平年より半月以上早いという新記録でした。

口中調味_e0213363_15270968.jpg



春の幸に舌鼓を打つ。

以前にも紹介した寿司の名店「峠」

寿司はもちろん、合間に出てくる料理が格別に美味しい。

口中調味_e0213363_15320229.jpg

口中調味_e0213363_15323612.jpg

口中調味_e0213363_15330497.jpg

口中調味_e0213363_15334136.jpg

口中調味_e0213363_15343004.jpg

日本在住10年というアメリカ人が同席したので寿司の感想を伺うと、「奥の深い味覚の世界」という嬉しい回答が。

トロの寿司を食べながら、「たまらな~い」とのたまう。

和食の神髄は口中調味(こうちゅうちょうみ)にあり、と先輩面して教えると

えらく感心していただき話が盛り上がりました。



口中調味とは : 文字通り「口内で調味をすること」で、複数の食べ物を口中で混ぜ合わせることで自分の好みに調理し

よりおいしく食べるという方法です。言葉自体は比較的新しいのですが、日本人が古来より大切にしてきた日本独自の文化です。

米とおかず、おかずと漬物、米と汁物、という風にそれだけ食べずに混ざり合った味を楽しむものです。










by gokurakutojigoku | 2023-04-25 00:05 | グルメ | Comments(6)
Commented by woo at 2023-04-25 02:24 x
最近はB級ばっかり喰ってるなぁwww

旨さより気楽さが優先するってのは矢張り堕落なのか😅

せめて写真で満足しようっと♪
Commented by sankanchi at 2023-04-25 09:15
「和食の神髄は口中調味」ですか、初めて知りました。
(グルメに疎いので・・・)
さしずめ、「室中調音」にでも励みましょうかね。
Commented by ゴロゴロ at 2023-04-25 10:53 x
クスリも胃内調合ができますね
最近降圧剤が合剤よりも単独のを別々に飲んだ方がうまく効くのを実感しています。
まあ気のせいかもしれませんが(^^)
Commented by gokurakutojigoku at 2023-04-25 13:12
wooさん、まあ、wooさんは散々高級なものを食べているのでB級であっても味の妥協はないですよね。
お店からすると怖い客です。(店主 汗)
Commented by gokurakutojigoku at 2023-04-25 13:15
sankanchiさん、「室中調音」とは妙に言い当ててますね。
自宅の部屋でいかにして鳴らすかが苦労であり醍醐味です。
Commented by gokurakutojigoku at 2023-04-25 13:20
ゴロゴロさん、「合剤よりも単独のを別々に飲んだ方がうまく効くのを実感しています。」・・・本当ですか?
食事の場合は最初から混ざっていたら食べる気がしないですね・・・というか悲しい。
名前
URL
削除用パスワード


<< コロナ自粛解禁      ES CON FIELD HO... >>