人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2021年 07月 22日

シートという魔物 ④




前回再整備した Nottingham Dais + KRAUDIO ARM-AG12 に EMT TSD Anniversary limited edition を装着し、

オーディオリプラスの石英ターンテーブルシート TS-OPT300-SS を試してみます。

以前、Nottingham ACE SPASE + IKEDA IT-345 で良好な感触を得ているので間違いはないと思っていました。

シートという魔物 ④_e0213363_00092161.jpg


見事に嵌りました。スイートスポットです。

今回は解像度が上がったとか帯域が広くなったとかそういう類の印象よりも、

うまく説明できませんが音に実態感があるのです。

群馬の御大が仰るように素材の固有音が音に乗ってこない。これは凄いことです。

音の重心が高くなることもなく潤いや湿り気もそのままで、音が ”乾燥” しません。
シートという魔物 ④_e0213363_00090214.jpg
但し、相性はあります。Thorens には合わないと言うか、Thorens の本来の魅力とは違う方向性になります。

もしかしたら比較的リジッドなプレーヤーの方が合うような気がしています。

録音年代問わず気持ちよく聴けました。

シートという魔物 ④_e0213363_00094369.jpg









by gokurakutojigoku | 2021-07-22 01:13 | アナログ | Comments(12)
Commented by ヒデ at 2021-07-25 21:23 x
信者さん

リプラスの石英ターンテーブルシート・・・
それもクリアータイプですもんね!!
写真では下にペーパーシートが敷いてあるのでクリアーには
見えませんがね・・・

自分も色々とシートを試しましたが・・・リプラスクラスのシートは
確認していません!!

GRFオヤジさんもリプラスの石英シリーズに嵌っていて、
群馬から北海道に伝染したんですね!!

大いにお楽しみください!!

自分は東京2020で遊んでいますよ!!
Commented by gokurakutojigoku at 2021-07-25 21:58
ヒデさん、Nottinghamとの相性は極上です。このまま煮詰めていきたいです。
群馬の御大にはお世話になりっぱなしです。
今回の自転車競技の仕上がりは如何ですか?応援しています。
Commented by ヒデ at 2021-07-26 23:43 x
信者さん

東京2020オリンピックは日本選手が活躍しています!!
メダリストもスケートボードの13歳が誕生しちゃってます・・・
自分の教え子もケイリンでメダルを狙います、足の方もベストの状態に
仕上っているようですので・・・表彰台には上がって欲しいし、上がれる
と思って、応援しています。

Commented by gokurakutojigoku at 2021-07-27 00:29
ヒデさん、今回の日本勢は快調ですね。自転車競技は何としてでもメダルほしいですね。
小生は学生時代にアーチェリーやってたので団体銅メダルは嬉しかったです。
Commented by ゴロゴロ at 2021-07-28 18:53 x
私は卓球とバスケットボールやってましたので
(バスケは今もします)今回の東京五輪は本当に嬉しいし楽しいです。
あとは錦織と松山に思う存分暴れてほしいです。スイートスポットで捉えて良い結果を期待します。
Commented by gokurakutojigoku at 2021-07-28 21:21
ゴロゴロさん、球の大きさ両極端ですね(笑)
今回はベテラン組が不振で若い選手が活躍している感じです。
世代交代が進んで、スポーツ界にとってはいいことですね。
Commented at 2021-07-31 05:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gokurakutojigoku at 2021-07-31 09:02
涌井さん、書き込みありがとうございます。
群馬の御大は一時体調を崩しましたが徐々に回復に向かっております。
群馬も例外なく酷暑でそれにも参っているそうです。
もうしばらくお待ちください。小生も御大のブログ再会が待ち遠しいです。
Commented by sankanchi at 2021-08-01 09:28
いやー、進化していますねー。2か月ほど夏眠(?)している間に、発展していますね。
お仲間の皆様、ご配意有難うございます。順次復調中ですので、今しばらくお時間を下さい。
TS-OPT300SS HRにKLAUDIO ARM-AG12+EMT TSD ALEですか、特にアームは不明でして、これからよく調べてみますが、リニアートラッキングアームは未だかって実物を見た事さえありません。情報量が多くなること、歪感が減少すること、考えたら堪らなく楽しくなりそうです。
Commented by gokurakutojigoku at 2021-08-01 12:07
sankanchiさん、久しぶりのネット上の出現に安心いたしました。(笑)
お陰様でこの組み合わせはぴったり嵌まりました。違和感のない素直な音を楽しんでいます。
リニアトラッキングアームはレコードの内周で特に差が出ます。価値は十分にありそうです。
Commented by woo at 2021-08-08 14:13 x
おお、このグリフィンしばらく聴いてない!今度聴こう♪

すみません本題と関係なかった😅
Commented by gokurakutojigoku at 2021-08-08 20:51
wooさん、Danny boy が痺れます。
名前
URL
削除用パスワード


<< Reference のアームベース      久しぶりのトーンアーム >>