人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2021年 05月 06日

シートという魔物






ターンテーブルシートのウンチクを語れるほど沢山経験した訳ではないですが

シートを交換してあまりいい思い出がないせいか、今はメーカーの付属品をそのまま使っています。

オーディオの定石通り、硬い素材は硬い音がするし、柔らかい素材は柔らかい音がするわけで、

若いころ使ったセラミックターンテーブルシートはカチカチキンキンの硬質音。軟質のゴムシートは言うに及ばず。

小生が信頼を寄せる御大がオーディオリプラス スーパーサーフェイスアナログターンテーブルシート TS-OPT300-SSを

「オーディオ人生における最高の出会いの一つ」と書けばこれは試さない手はないということで、聴いてみることにしました。


シートという魔物_e0213363_18034220.jpg
メーカー曰く「直接ターンテーブルに当製品を使用するとターンテーブルと石英ガラスとが干渉するので付属のリンギング防止シートを使用せよ」との事。

Thorens Prestige のデフォルトは薄手のフェルト。カートリッジは EMT XSD15。
シートという魔物_e0213363_18025609.jpg
シートという魔物_e0213363_18032018.jpg
シートという魔物_e0213363_18093170.jpg
Thorens は元来ややまったりとした古風なバランスが持ち味で、Prestige はさらに重量感が加味された音作りです。

石英ガラスを使うと解像度が上がり帯域が広くなります。一瞬、音圧が上がったように錯覚しました。

音像は引き締まり輪郭や表情がクリアーです。しかし Prestige が持つ重量感はスポイルされません。

石英は内部損失が大きいせいかガラスやセラミックのようなキンキンの音にはなりません。

EMT XSD15 ってこんなに情報量が多かったけ?と思うほどプレーヤー全体が現代的になります。

帯域の上下がロールオフしないで伸びる感じがあるので、装置によってはバランスを取りなおす必要があるかもしれません。

シートという魔物_e0213363_19305594.jpg
Count Basie は正確にピントの合った天の川の写真を見ているような解像感。

Oscar Peterson はピアノのコロコロ感が良く出て気持ちいいです。

中本マリはボーカルが隈取りされたような引き締まった印象に。

Pim Jacobs はそもそも1982年としては勿論、現代でも第一級の録音であるが、それがさらに蒸留されます。



Prestige は最近あまり出番がなかったのですがこの石英シートのお蔭で新たな可能性を感じています。

再度使いこなしてみたくなりました。












by gokurakutojigoku | 2021-05-06 00:05 | アナログ | Comments(8)
Commented by sankanchi at 2021-05-06 10:21
気に入って戴けたようで良かったです。
拙宅では、一番にピアノの音が良くなりました。リミッターを外したかのような切れの良いタッチと余韻の美しさ、昔むかしのグランドピアノの響きを彷彿させるもので、再生される音楽が解放感に溢れています。
また、石英シートの下はフェルト等の介在物を無くして直接ターンテーブルに敷く方が良いようです(老婆心ながら)。ノッティンガムのダイスの上にも載せて試してみて下さい。更なる、発見があることと思います。
Commented by gokurakutojigoku at 2021-05-06 10:58
sankanchiさん、このシートは劇薬指定にした方がいいと思います。恐らく使うターンテーブルによって薬にも毒にもなりそうです。
勿論、カートリッジとの相性も重要で、その辺は今後探っていこうと思います。
ノッティンガムも1回だけ試しました。今のところ良好な感触です。
Commented by ヒデ at 2021-05-09 20:27 x
信者さん

突っ走っていますね!!
リプラスのシートって・・・1/2ミリオン円です、良いと言ってもおいそれと手は出ません!!
又自分の常用プレーヤーのT本スペシャルのターンテーブルシートは1Kgでバランスが取れるように
仕上げられていますので、使えません・・・良かった・・・ホッ
自分の処ではリプラスのカートリッジスペーサーが良い結果を出しています。

信者さんのご友人のAnalogおやじさんはスンゴイ勢いでリプラスの製品を導入されてます。
すんごいわ―――!!
Commented by gokurakutojigoku at 2021-05-09 22:43
ヒデさん、お元気そうですね。ちょっとだけターンテーブルシートに嵌りそうです。というか超元気な群馬の御大についていくだけで精一杯です。
近年、よく研究されたシートが発売されてきたので試してみようかと思っています。何事も経験ですから。
いつかヒデさん詣でと思っていましたがコロナが益々のご盛況でしばらくは叶いません。絶対感染しないでくださいね。
Commented by woo at 2021-05-10 10:39 x
やっとRSSリーダーに正常登録できたら2件もアップされてた😅

リファレンスではどうです?
Commented by ヒデ at 2021-05-10 11:06 x
信者さん

北海道、特に札幌市は猛烈な勢いで感染者が増加しています、
仕事柄、接触機会も多いでしょうから、十分に配慮して、感染しないよう
気を付けて下さい。
PS 6月9日にY崎先生とU澤さんがとら食堂ツアーのついでに、
  箱庭に立ち寄る事になりました。
Commented by gokurakutojigoku at 2021-05-10 13:02
wooさん、リファレンスはターンテーブルの構造上このまま載せていいか思案中です。
Commented by gokurakutojigoku at 2021-05-10 13:05
ヒデさん、以前は近くの人の感染がなかったので気にしてませんでしたが、最近は「迫ってる感」があります。
気をつけます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 久しぶりのフォノカートリッジ      里は春、山は冬 >>