人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2020年 11月 12日

バランス感覚

小生はフォノカートリッジコレクターではないので方向性の違うものを何種も使ったことはありません。

過去を俯瞰すると比較的大人しいバランスのとれたカートリッジを選択していたと思います。

MM は Grace F-8C から始まり Empire 4000DⅠ、SHURE V15 TypeⅤ

MC は SPU シリーズ、Orutofon MC Jubilee , EMT XSD15 等々・・・。



最近常用している SPU Meister silver GE MkⅡ と最近話題の国産カートリッジ PLATANUSのフォノカートリッジ2種を聴き比べてみました。
バランス感覚_e0213363_22561701.jpg


バランス感覚_e0213363_22570704.jpg
バランス感覚_e0213363_22572005.jpg




PLATANUS 2.0S は SPU に近いバランスを持った、中庸で密度感があり素直なレンジ感に聴き惚れてしまいます。

SPU の Gシェル鳴きを取り除いたレンジの広いSPUという印象です。

クラシックには特に相性が良く、クラシックを中心にアナログを聴いていたら迷わず2.0Sを選ぶでしょう。
バランス感覚_e0213363_22563808.jpg




次は PLATANUS 3.0S 。ジャズファンなら誰もが身を乗り出すと思います。

力感もあり繊細感もあり硬すぎず柔らかすぎず高次元でバランスの取れたエネルギーを感じます。

ウッドベースは量感を落とすことなく良く締まり、ビッグバンドはドライブしまくります。

明るい屈託のない音には惚れました。
バランス感覚_e0213363_22562862.jpg

今まで殆ど海外製しか使っていませんでしたがこんな魅力的な音が近くにあったとは驚きでした。

設計者の助廣哲也さん、凄いです。
















by gokurakutojigoku | 2020-11-12 23:34 | アナログ | Comments(4)
Commented by sankanchi at 2020-11-13 09:47
「SPU の Gシェル鳴きを取り除いたレンジの広いSPU」ですか、昔,SPUを外してオーディオ・クラフトのアダプターに取り付けて聞いていたのを思い出しました。「2,0」件の店長に試聴をお願いしようかな。
Commented by gokurakutojigoku at 2020-11-13 12:55
sankanchiさん、そもそも2.0Sの試聴機をお願いしたら3.0Sも送られてきてたまげたというのが真相です。
両方聴く価値、大いにあります。sankanchiさんはクラシック、ジャズ用に二つとも必要かもです。(ニヤニヤ)
Commented by kurihara1954 at 2021-08-18 11:33
むかしSPUやEMTの外カバー外して中身だけで
別のシェルに取り付けて聴いていた時期がありましたが まさにそんな感じ
アームによってはSPU や EMT が付けられないといった障害もありますが この針は大半のアームに取り付けられる点が最高かな
私も愛用しています 2021年には3.5が手に入りますレコードが好きな人そして 気持ち良い音が
安心して聴いていられる ただ MC用の昇圧アンプにも気配りが大切かな 全体のバランスは取れるものの 市販のスピーカではフラット再生は不可能なので むしろフラットすぎて 面白味もなくなり まじめすぎるのか飽きてくるので
そこは個人の感覚で調整が必要
もともとSPU や EMT はかまぼこタイプの音
むかしのノイマンのようにはいかない
だから 個人の感覚でバランスが大切人生と同じ
Commented by gokurakutojigoku at 2021-08-18 13:13
kurihara1954さん、小生もSPUを普通のシェルに付け替えています。全然古い音でなく中庸で、Gシェルによって余計な鳴きが乗っていると気づきます。
2.0はSPUファンには聴いてもらいたいです。「レンジが広くてもこんなにしっとりしてるでしょ」って。
名前
URL
削除用パスワード


<< 時間のざわめき      時間の色 >>