人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2020年 05月 13日

トルク管理

気が付いたら2か月以上もブログ更新していませんでした。

北海道もすっかり春ですがコロナ自粛のために気持ちは曇っています。

北海道は雪まつりの前に”鎖国”しておけば・・・と悔やまれます。




ダブルウーファーを組んでから気になっていたウーファーのボルトの締め付けトルク。

いつも「大体こんなものだろう」的にテキトーに締め付けていた。

38cmウーファーの適正締め付けトルクを調べてみると、これが意外にわからない。

そこで使用ボルトから追ってみる。

使われているのはM5の4mm六角穴ボルト。

判明したトルク値は2.9N・m ~ 3.0N・m。

トルクレンチを使って 3.0N・m で絞めてみる。
トルク管理_e0213363_16360979.jpg
トルク管理_e0213363_16365113.jpg
トルク管理_e0213363_16370100.jpg
3.0N・mは今まで手の感覚で絞めていたトルクと差異はないと感じる。ウーファーの自重を考えるとこれくらいかなと思う。

8本のボルトを均一トルクで絞めればウーファーフレームの歪みも防げるはずである。

かなり緩めると締まらない低音になるが、適正トルクから多少増減しても変化は聴き取れない。

数年増し締めをしていないと予想以上にユルユルになっているので要注意です。











by gokurakutojigoku | 2020-05-13 19:02 | スピーカー | Comments(12)
Commented by woo at 2020-05-13 19:37 x
手をかけないでヤッテル感を演出してるな(笑)
Commented by gokurakutojigoku at 2020-05-13 20:47
wooさん、こういう些細な事ってノリノリの時は意外とやらないです。
「演出」・・・・・いえ、演技です!(笑)
Commented by sankanchi at 2020-05-14 10:49
「均一トルクで絞めればウーファーフレームの歪みも防げるはず」うーん、また、宿題が増えそう。
M/REDも605Aも適当手締めですので、ここはひとつ考えてみますかね。
トルクレンチ、ホームセンターに行ってみます。
Commented by gokurakutojigoku at 2020-05-14 13:52
sankanchiさん、なかなか2~4Nmのレンチが見つからないです。ホームセンターに無かったらネットでググってみてください。
Commented by ナゾ男 at 2020-05-15 13:37 x
締め付けトルクはいつも気になってはいたんですが、いつも腕のトルクレンチに頼っていました。そろそろトルクレンチ買ってみようかと思っています。
Commented by gokurakutojigoku at 2020-05-15 17:02
会長は自転車に乗るので小型トルクレンチは色々使えそうですね。
ご存じだと思いますが、ソケット差し込みが1/4吋(シブイチ)のものが自転車やバイクを中心に使われているようです。
Commented by リベロ at 2020-05-16 12:45 x
コロナには結構やられましたが、逆襲に転じてますよ。
倍返しにしてやりますよ。
Commented by ゴロゴロ at 2020-05-16 14:12 x
お久しぶりです。皆さん元気そうで何よりです。
私は昨年から風邪気味とかいろいろあったのでひょっとして既に感染してて免疫もってるのかなと
米国からの抗体検査キットを仕入れて測定してみましたがIgM,IgGともに(-)でした。
感度の問題もあるのでまた再検したり他の人に試してみます。

ウーファーたしかに緩んで来るんでしょうね、こちらも油断大敵ですね。
Commented by gokurakutojigoku at 2020-05-16 21:29
リベロ君、ガンガンいきましょう。
次はアストンかベントレーか?
Commented by gokurakutojigoku at 2020-05-16 21:32
ゴロゴロさん、お元気そうですね。
”免疫不全”でしたかー。
気付かずに不顕性感染で免疫獲得が一番ハッピーなんですがね。
Commented by ナゾ男 at 2020-05-20 17:47 x
ところで、アルミのセンターキャップのスピーカーはD130でしょうか?これが信者どのの、どのスピーカーに収まっていますか?
Commented by gokurakutojigoku at 2020-05-20 20:59
会長、D130はジャズ専用のJBLシステムに使っています。タテマツの注文箱に収まっています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 仕事もコロナも忘れて      群来 >>