人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2020年 01月 07日

ウィンナーコーヒー


移動中に睡眠、朝6:00にウィーン空港に到着するANA便はすこぶる便利だった。

入国審査を済ませてÖBB(オーストリア国鉄)に飛び乗りウィーンミッテ駅まで16分。
ウィンナーコーヒー_e0213363_22540995.jpg
ウィンナーコーヒー_e0213363_22535857.jpg
ホテルに荷物を預けて行動開始。

朝の気温は氷点下。道産子でも体にこたえる。



ホーフブルク王宮は600年以上の長きにわたりハプスブルク家の歴代皇帝が居城としてきた王宮。
ウィンナーコーヒー_e0213363_22565829.jpg
皇帝フランツ・ヨーゼフ1世とシシィの愛称で有名なエリザベート皇妃の華やかな生活が展示されている。

特に驚いたのは王宮の食卓調度コレクション。

現代の洋食器のデザインはこの時代に完成されていたのだ。
ウィンナーコーヒー_e0213363_00245585.jpg
ウィンナーコーヒー_e0213363_23135212.jpg
ウィンナーコーヒー_e0213363_23152368.jpg
ウィンナーコーヒー_e0213363_23151016.jpg
ウィンナーコーヒー_e0213363_23161941.jpg
ウィンナーコーヒー_e0213363_23191356.jpg
ウィンナーコーヒー_e0213363_23172530.jpg
ウィンナーコーヒー_e0213363_00251109.jpg
ウィンナーコーヒー_e0213363_23382133.jpg


王宮に隣接する国立図書館。

バロック建築の室内は天高20m。

蔵書は1501年から1850年までの20万冊以上!

知と美の圧倒的融合に息を吞む。

この日はベートーヴェンの資料が展示されていた。
ウィンナーコーヒー_e0213363_23250104.jpg
ウィンナーコーヒー_e0213363_23235415.jpg
ウィンナーコーヒー_e0213363_23241525.jpg
ウィンナーコーヒー_e0213363_23251306.jpg
ウィンナーコーヒー_e0213363_23254316.jpg
ウィンナーコーヒー_e0213363_23110255.jpg


ウィーン旅行の楽しみの一つはカフェ。

有名なデメルのカフェでザッハートルテをいただく。

掛け値なしにうまい。

本家本元のホテルザッハーのそれも食べたが、必ずしも本家が美味しいとは限らないのでした。
ウィンナーコーヒー_e0213363_23471657.jpg
ウィンナーコーヒー_e0213363_23482438.jpg
ウィンナーコーヒー_e0213363_23475089.jpg
子供の頃、ウインナーコーヒーと聞いて・・・ウインナーとコーヒー❓❓

この歳になってやっと本物のWiener Kaffee (ヴィーナ カフェ ドイツ語)に辿り着いた。




















by gokurakutojigoku | 2020-01-07 00:27 | 旅行 | Comments(8)
Commented by sankanchi at 2020-01-07 09:03
写真を見ているだけでも楽しいですね。
30年ほど前の思い出が、少しばかりですが蘇ってきました。
今日は、山間地のウィンナーコーヒーと洒落てみましょうか。
Commented by gokurakutojigoku at 2020-01-07 13:12
sankanchiさん、30年前にウィーンに行かれてるのですね。
少しばかりですがクラッシク音楽の背景を感じてきました。
Commented by ナゾ男 at 2020-01-07 16:53 x
楽しそうですね。楽友協会のgrosser Saalには行かないのですか?小生はあの音を聴いてハーベスHL3を思い浮かべていました。本末転倒ですようね。。
Commented by gokurakutojigoku at 2020-01-07 20:43
会長、楽友協会は外から眺めただけでした。
ホールの音を聴いてスピーカーを思い浮かべるのは確かに本末転倒ですが、実は迂闊にも小生も同じことをしてしまいました。
音楽の話題は後半で!
Commented by woo at 2020-01-10 15:25 x
やはり観光ですよねぇ、旅行って😅

自分の旅行ブログ見ると恥ずかしい🤣
Commented by gokurakutojigoku at 2020-01-10 19:02
wooさん、そ、そ、そんなことはないですよ。
やっぱり旅行の楽しみは「食」ですね。
さあ、胸を張って!(爆)
Commented by 西やん at 2020-01-11 01:55 x
本年もよろしくお願いいたします。

ウィーン、良いな~、デーメルでコーヒー&ケーキ!!。国内には原宿にデーメルがあるのですがやはり本場で味わいたいですね。

Commented by gokurakutojigoku at 2020-01-11 13:08
西やんさん、今年もよろしくお願いいたします。
デーメルもザッハーもカフェは長蛇の列でしたが、デーメルはたまたま列が短く入店できました。
ザッハートルテを目的にいったわけではないのですが食べられて嬉しかったです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 社交場      恭賀新年 >>