人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 04日

オリジナル盤

百見は一聴にしかず。

先日、いつも懇意にして頂いているsankanchiさんからオリジナル盤を貸していただきました。

長年苦労して蒐集してきた貴重な財産を会ったこともない若造に預けてしまう懐の大きさに、正直驚きました。

「一聴入魂」の気持ちで針を下ろしました。
オリジナル盤_e0213363_22452129.jpg
オリジナル盤_e0213363_22453647.jpg

通常盤と最も違うのは「鮮度」。

近年の「マザーテープから・・・とか、リマスター盤」とは一線を画す音質です。

畑から引き抜いたセロリをカリッと噛んだ爽快感に通じるものがあります。

磁気テープは時間と共に、特に高域は劣化しますから、この音は当時のマスターに入っていた音そのものなのでしょう。

以前、オープンデッキを使っていたので経時的音質劣化は体感しています。

数十年どころか年単位で劣化します。

小生が所有する通常版と比較しましたが、空気感が違います。

乾燥した日と湿度の高い日の青空の違いです。

小生も僅かですが1stプレス、2ndプレスを所有してますが、全く同じ傾向です。

"Waltz for Debby" ”Meets the rhythm section" や "Furtwangler"のオリジナル盤を聴けるとは夢にも思いませんでした。

感激しました。

良い経験をさせていただき感謝しています。

ありがとう御座います。








by gokurakutojigoku | 2017-10-04 23:38 | ジャズ | Comments(10)
Commented by woo at 2017-10-05 10:29 x
また禁断の園に足を踏み入れて(笑)
Commented by sankanchi at 2017-10-05 13:01
こんにちは「woo」さん、「天使の微笑み」のつもりだったのですが・・・。
「悪友」にならないよう、気を付けます。
「信者」さん、お楽しみ戴ければ何よりです。

Commented by gokurakutojigoku at 2017-10-05 13:35
wooさん、
いえいえ、学校のオープンキャンパスといった所でしょうか?(笑)
何事も体験!・・・これで何度も泥沼にはまっているのも事実ですが(汗)
Commented by gokurakutojigoku at 2017-10-05 13:38
sankanchiさん、まあ、世の中悪い囁きをするのは「友」と相場は決まっていますから・・・。
十分楽しませていただきました。
近日中にお返しいたします。
Commented by South at 2017-10-06 23:32 x
ご無沙汰しておりました、最近少しづつ音楽を聴ける時間が確保できるようになってきました。
Waltz for Debbyのオリジナル盤・・・なんとも羨ましい。
個人的にはケルテス&LSOの新世界に興味深々です。Deccaのオリジナル盤、どんな音がするんでしょうね。
Commented by gokurakutojigoku at 2017-10-07 00:40
Southさん、お元気でしたか。
クラシックのオリジナル盤は、勿論当時の録音装置やスクラッチノイズのハンディーはあるのですが、CDのリマスター盤より鮮度は上ですね。
ジャズはオンマイクという条件もあってまさにフレッシュ!
いい経験をさせていただきました。
Commented by South at 2017-10-07 21:14 x
元気は元気だったのですが、オーディオは暫く開店休業状態でした-.-;
信者様のブログは定期的に拝見させて頂いておりましたが、なんとなく気後れしてコメント出来ずでおりました。
またやりとりさせて頂ければ幸甚です、どうぞよろしくお願いします!

「リマスター盤より鮮度は上」「まさにフレッシュ!」禁断の園に私も嵌りたいです(笑)
Commented by gokurakutojigoku at 2017-10-07 22:59
Southさん、時々聴く音楽は気持ちを活性化して元気になりますよ。
こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by woo at 2017-10-07 23:48 x
sankanchiさん、ラインアップが凄過ぎでしょ(笑)
Commented by gokurakutojigoku at 2017-10-08 13:25
sankanchiさんに成り代わって・・・「私のコレクションのほんの一部に過ぎません」
名前
URL
削除用パスワード


<< EAR 912 を聴く      EAR 912 >>