人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 14日

雨のち晴れ そして雪

寒い札幌を離れて東京へ来たが、

初日は大雨&札幌と大差ない気温。


悔しいから鰻を食べる。

うなぎ秋本
雨のち晴れ そして雪_e0213363_23015898.jpg
雨のち晴れ そして雪_e0213363_22533685.jpg
ミシュランで☆を獲得した鰻・・・・・フランス人に何がわかる!?

あぁ、わかるんだ。ペコリ。

ふわふわの肉質に絶妙なコクのたれ。

数十年に渡り継ぎ足されてきた官能的な秘伝のタレに脱帽です。


夜はDW'sの皆さんが称賛する三ツ石のフレンチ。

「自家製、鮪のオイル煮、ホタルイカ、モッツアレラチーズ,甘熟トマトのニース風サラダ仕立て」ーーー禁欲的と思える抑制が・・・
雨のち晴れ そして雪_e0213363_23010572.jpg

「カンパチのカルパッチョ トマトジンジャーソースと山葵風味オリーブレモン」---透明感と柔らか味の同居。
雨のち晴れ そして雪_e0213363_23053643.jpg

「天然真鯛と富山産白エビの重ね焼き 浅利とグリーン春野菜の軽いフリカッセと共に」---粘りとコクがあるのに切れ込みがいい。
雨のち晴れ そして雪_e0213363_23060120.jpg

「伊達鶏のグツッリアータ 粒マスタードソース」ーーー洗練されたピアノトリオ。
雨のち晴れ そして雪_e0213363_23110312.jpg


「シラスとサルディニア産カラスミのアーリオオーリオ スパゲッティーニ」---クリアーな輪郭。
雨のち晴れ そして雪_e0213363_23191646.jpg


「オーストラリア産牛フィレ肉のアロースト 黒胡椒ソース」---引き締まった音像

このワインがまた凄かった!ーーー帯域は広いが大味にならない節度感。
雨のち晴れ そして雪_e0213363_23231811.jpg

〆は噂のオムライス。

中身は単純なケチャップチキンライスではありません。ーーーランチにこれだけ食べたい!
雨のち晴れ そして雪_e0213363_22304897.jpg

デザートはデコポンのタルト。腹いっぱいだというのに写真を撮るのも忘れてがっついてしまいました。

竹上シェフの洗練された技に脱帽です。



翌日は晴れ。気温は22℃。桜も見れました。
雨のち晴れ そして雪_e0213363_23322813.jpg
千歳空港に帰ったら気温1℃。

翌日、朝から雪。
雨のち晴れ そして雪_e0213363_23325752.jpg
北海道の春はこれからです。





by gokurakutojigoku | 2017-04-14 23:12 | グルメ | Comments(10)
Commented by woo at 2017-04-15 00:12 x
あっ、ズルイ秋本の鰻😍
Commented by ヒデ at 2017-04-15 00:58 x
ご友人のお店の味は、グルメの信者さんの評価・・・星・・・幾つ付きましたか?

鰻は三島のさくらやと・・・どっちに軍配が? 

今日は札幌も暖かかったようですね・・・福島は20度でしたが・・・白河のさくらは・・・まだまだです!!
Commented by S藤 at 2017-04-15 09:39 x
日本は縦に長いので寒暖の差が大きいのでこういう現象が起きるのですね。
でも逆を言えば四季があり、日本独特の繊細な現象を味わえることができます。
美味しい鰻と三ツ石・竹上シェフの料理に舌鼓を打たれ、お幸せでした。
我が家の音ももう少しで出来上がりそうなので、東京にお越しの際は是非お立ち寄りください。
Commented by gokurakutojigoku at 2017-04-15 13:19
wooさん、実はこの鰻屋さんwooさんのブログで知って行ったんです。
凄く美味しかった!
フワフワ、トロトロで完璧でした。
Commented by gokurakutojigoku at 2017-04-15 13:27
ヒデさん、三島のさくらやは未体験です。一度は食べてみたいですが遠いのでなかなかいけないですね。
秋本の鰻は☆5つです。
北海道は4月下旬まで油断できません。特に峠越えの予定のある場合はGWまで夏タイヤはお預けです。
Commented by gokurakutojigoku at 2017-04-15 13:31
S藤さん、美味しい東京を満喫しました。竹上シェフの料理は食べた後も胃がもたれません。
究極のホーンシステム楽しみにしています。
Commented by sankanchi at 2017-04-15 20:06
こんばんは。
ブログを拝見して、小生も鰻が食べたくなりました。高崎のウナギ屋までは出かけず、女房が買ってきた冷凍物を熱湯で温めて、先ほど食べ終わりました。
鰻もご飯も全盛時の半分の量で満足です。何事も歳と共に「うちわ」になってきております。
但し、「趣味」を除きますが・・・。
Commented by gokurakutojigoku at 2017-04-15 22:16
sankanchiさん、小生も昔ほど量は食べられません、というより食べると確実に太ります。
鰻は時々無性に食べたくなります。鰻屋に行くと男女問わずご年配の方が一人で食べています。なんとなく優雅で渋いです。
そうそう、秋本でも白人のお姉さんが一人で食べてました。お箸の使い方大変上手でした。
sankanchiさんの「趣味」も優雅で渋いです。
Commented by nazo_otoko at 2017-04-17 12:10 x
何で信者はそんなに文章が上手いんだ?!
瀬川冬樹さんの上を行ってるね。
Commented by gokurakutojigoku at 2017-04-17 14:30
会長、このブログを始めた当時すぐに気づいたんですが、己の文才の無いこと甚だしい!自己満足の垂れ流し的駄文に暫し赤面すること数知れず。こんなブログですが暖かく見守ってやってください。
瀬川冬樹さんに失礼です!(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 長沼町      もう一発 >>