信心過ぎて極楽通りこす

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 08日

PASS Labo XA160.8

年末に入れ替えしてエージングしていました。

エールシステムの mid low のパワーを PASS Labo XA160.5 から XA160.8 へ(写真の上から3段目)入れ替えです。

mid high にXA100.8 を入れた時は(上から2段目) 3way から 4way にチャンネル増設した時ですが、

今回のように単純な入れ替えは初めてです。
e0213363_23343657.jpg
XA100 から XA100.5 の時は S/N が改善され残留ノイズは大幅に減少しました。

XA100.8 は更に残留ノイズが減少しましたがそれにも増してシャープネスとビロードのような質感が同居するようになりました。

mid low はアッテネーターを開くと音が荒れるし絞ると響きが薄くなって苦労する帯域ですが、

XA160.8 も100.8と同傾向の音で、開いても荒れる感じがなくなって透明感と柔らか味が同居する優美な音になりました。
e0213363_23345129.jpg
mid low はレベル調整が一番難儀した帯域ですがこれからは「質」を気にせず「量」だけに神経を集中できそうです。

オーケストラは今まで以上にホールトーンが豊かで、なおかつ決して大味にならないところが最大の美点です。

このポイント8シリーズはスレッショルド時代も含めてネルソン パスの最高傑作かもしれない。









[PR]

by gokurakutojigoku | 2017-01-08 23:54 | アンプ | Comments(8)
Commented by woo at 2017-01-09 00:13 x
う〜ん、これを地道な精進努力と言うのは当たらないが
一番確実な音質改善の手法ですね✌️

もうそこまでの情熱が無くなりつつあるボクからすれば
なんとも羨ましい限り。

まあ、その内「コレかぁ!」って算段を思い付いたら
ゴソゴソし始めるかもしれませんが(笑)

一箇所がうまくハマると全体の音が変わるからなぁ♪
Commented by gokurakutojigoku at 2017-01-09 12:11
wooさん、「一箇所がうまくハマると全体の音が変わるからなぁ♪」・・・音に苦労した者からしか出ない心理を突いたお言葉!
そうなんですよー。うまくハマって全体の雰囲気がガラッと変わりました。

こういう気持ちは内面から湧き上がるもので無理して動いても苦しいだけかもしれないから別荘が完成して気持ちがおっとりしたら自然と芽生えるかもですね。
Commented by woo at 2017-01-09 13:07 x
今気になってるのはフォノケーブル位だけど

valhalla2フォノケーブルL型

試聴できないんですよねぇ😭
Commented by gokurakutojigoku at 2017-01-09 13:38
そうなんですか。L型の貸し出しの用意がないんですね。
まあ、飛び降りても間違いはなさそうですが、価格を考えると迷います。
Commented by sankanchi at 2017-01-14 09:00
おはようございます。
エージングも順調のようで何よりです。ところでプリのKX-Rですが、普段はどのようにお使いですか?
小生は、1000時間以上エージング後は、聴いた後はPS5200の所で、機器全部の電源を一括切って、また聴く際に入れております。

Commented by gokurakutojigoku at 2017-01-14 13:52
sankanchiさん、拙宅では普通にスタンバイ状態にして通電しています。
電源を完全に落とした方が好結果が得られますか?
Commented by sankanchi at 2017-01-14 17:24
こんばんは。
さすがです、小生宅では山の神の目がありますので、エージングが済むと毎日消灯していました。
正月、また、例の如く胃炎で幾日か寝込んだのですが、消し忘れたのが幸いして幾日か後には、柔らかくて特に低域の解像力が上がった再生音になったので、ビックリしました。
やはり、スイッチの無い物は入れっぱなしで使えと言うことだと再認識した次第です。
今後は、山の神のご機嫌を損ねない程度に灯を入れておきます。
という、お粗末な顛末でした。
お騒がせいたしました。
Commented by gokurakutojigoku at 2017-01-14 21:56
sankanchさん、こんばんわ。一瞬、電源を落としたほうがいい音なのかと思い驚きました(笑)
KX-Rのスタンバイの消費電力は実測で32wです。
山の神様にお伝えください。「僅かな電気料で笑顔の絶えない家庭が得られるのは素晴らしいことです。」
とは言うものの、拙宅はPASS Laboのパワーアンプもスタンバイで通電してますのでちょっとシャレにならない電気料です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< そういえば      舌と耳 >>