信心過ぎて極楽通りこす

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 29日

EMT JSD S75

久々にフォノカートリッジとして気になっていた JSD S75 をエレクトリのご厚意によって試聴させていただきました。
e0213363_22455843.jpg
カンチレバーが無垢のホワイトサファイアですから金属のような弾性がないので

アームへの取り付けは冷や汗ものでした。
e0213363_22461037.jpg

試聴はプレーヤーがノッティンガムの Dais

アームの SME Series Ⅴ から EMT JPA66 に繋いで EMTカートリッジの専用ポジションで受けました。
e0213363_22462992.jpg
最新カートリッジらしい広帯域です。

以前 JSD6 を試聴したことがありますが、印象がかなり違っていて

こちらの方が中域が充実していて元気があります。

もちろん TSDシリーズのような骨太ではありませんがジャズには説得力がありました。

最新機でありながら特性をひけらかす音ではなく明瞭であっても派手ではない、懐の深い”何か”を感じます。

小生はアナログでクラシックは聴きませんが、この中域の質感はオーケストラに深みや重量感を与える気がします。



一つ気になったことがあります。

拙宅の JBL(075,375,D130 )ではいかにもオーバークオリティーです。

折角上下に伸びている音が再現できていないと思いました。

同時発売された TSD75 に興味が湧きます。

             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・      
             ・
             ・
             ・

オーディオマインド住職のSさんから試聴機を渡された時

「大きい袋に入れてきたな」と思いました。

             ・
             ・
             ・

聴きたくありません。042.gif
e0213363_23434974.jpg











[PR]

by gokurakutojigoku | 2016-06-29 23:57 | アナログ | Comments(8)
Commented by woo at 2016-06-30 19:09 x
"聴きたくありません。emoticon-0141-whew.gif"

その気持ち、良ォ〜〜〜〜く分かります(笑)

逝っちゃうんでしょうねぇ😬

その場合試聴記は載せないで下さい❗️
Commented by South at 2016-06-30 22:28 x
「聴きたくありません。」(・∀・)ニヤニヤ、してしまいました。
これはもはや住職S氏の思惑通りということでしょうか(笑)

エレクトリのサイト覗いてみましたが、JSD S75、小さいのにいいお布施額ですね(^^;)
ちょっと不思議だったのは、信者様アナログではクラシックは聴かれないのは何かあったのでしょうか。
Commented by gokurakutojigoku at 2016-06-30 23:18
wooさん、禁煙中でもがいている者にタバコを送るようなもんです。
取り敢えず吸ってみました。
頭がクラクラしました。
近日中に感想書きます。wooさんも心揺れますよ!
Commented by gokurakutojigoku at 2016-06-30 23:27
Southさん、住職はいきなりスペードのエースを切った来ました。
こっちはひたすらポーカーフェースで押し通すつもりです。
アナログを聴かないのではなく、クラシックのアナログレコードを持ってないだけです。
簡単な理由でしょ!
Commented by ゴロゴロ at 2016-07-01 12:41 x
素晴らしいアナログ環境でクラシックLP所持しないんですか・・
クレンペラーのレコードいいですよ(^ ^)
オリジナルのブルーシルバー持ってるだけで嬉しいし
再販盤でも、優秀なの多いです
オーディオチェックにもよく登場しますね
Commented by gokurakutojigoku at 2016-07-01 22:35
ゴロゴロさん、そもそもクラシックを真剣に聴き始めたのは最近で、今からアナログ集めるのはしんどいかなーと。
長い曲ですとレコードひっくり返すの面倒だし、ピアニシモのスクラッチノイズが気になるし、まあ、CDでいいかなーみたいな感じです。
Commented by ゴロゴロ at 2016-07-02 13:59 x
そうですね〜
コンパクトディスクてやはりその長所はすごいですよね
世の中あたりまえと思てることをしばしば忘却してしまいます
34年ぶりの目から鱗でしたm(__)m
Commented by gokurakutojigoku at 2016-07-02 16:18
そうなんですよー。CDはダイナミックレンジが広いのでクラシックには打ってつけですね。
そのうち高音質のアナログ数枚買って楽しんで(苦しんで)みるのも一考かもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 至高の電線      秘境のオーベルジュ >>