信心過ぎて極楽通りこす

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 24日

アッテネータその5

以前 Pass labo チャンネルデバイダーXVR1 のアッテネータを東京光音製CP601に換装しましたが、

その変化は驚くべきものでチャンデバの物理特性が数倍良くなったような素晴らしさです。

(東京光音では連続可変型ポテンショメータと呼んでいます。)

しかしその後聴き込むにつれてエールシステムの音がタイト過ぎる印象を受けていました。

高域はほぼ満足できますが、低域はもう少し量感が欲しい感じです。

換装当時ナゾ男さんから上位機種の PC2500 シリーズの方が量感がありそうとの情報を頂いており、

その後の情報収集でも部品販売店等から同様の情報が得られていました。

低域の量感を改善しつつ中高域はほんの少しだけ潤いを加えたいという目論見から

ウーファーとその後の中高域に送るアッテネータのみを PC2508に換えてみました。
e0213363_00345440.jpg
低域の量感は大きく変化しました。

PC601使用時のツマミの位置はほぼ全開でしたが、換装後はやや絞ってバランスをとりました。

高域も潤いや滑らかさが加わっていい感じです。
e0213363_00351267.jpg
PC2500 シリーズはしっかりとした音の上に品のある粘りを感じます。

メーカーは両者共に同一のコンダクティブプラスチック抵抗基盤を使用していると言っていますが、

音の味付けはかなり違う印象を受けました。

ジャズなら PC600 シリーズ、クラシックなら PC2500 シリーズ・・・・・という単純なものではなさそうです。

この辺がオーディオの面白さです。



最近音合わせに使っている CD です。
e0213363_00352785.jpg
Arcadi Volodos (ピアノ)James Levine指揮 ベルリンフィル 「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番」

演奏、録音共にかなりの高水準です。


追伸というか訂正

先に、「音の味付けはかなり違う印象を受けました。」と書きましたが、基本的な味は同じです。

エージング不足でした。

違いは僅かな「ふわっ」とした暖かさです。

CP601の方が几帳面でキツさのない緊張感があります。




[PR]

by gokurakutojigoku | 2016-02-24 01:16 | アンプ | Comments(8)
Commented by ヒデ at 2016-02-24 12:49 x
信者さん

アッテネーターの交換で変わったんですね。
信者さんの求める音が出て、仕事のし甲斐があって良かったですね。

信者さんのシステムの進化は止まる事を知りませんね!!

Commented by ナゾ男 at 2016-02-24 14:49 x
信者どの;最高クラスのパーツにいきましたね。小生は2500のBカーブですが、2508はAカーブですね。海神無線のサイトには2508は”他のCPシリーズと異なり分圧式以外の用途にも使用可能です”と書いてあるところをみると、2500より値段が高いだけでなく、回路も何か違うのかもしれません。2500と2508の違いに興味があります。しかしこのパーツは見事にPassLabsの音質を向上させますね。。
次の我々のテーマはRS232Cケーブルのストレート全結線で何がいいかです。いいもの探して教えて下さい。
Commented by gokurakutojigoku at 2016-02-24 21:40
ヒデさん、今回の交換は前回程の変化量ではないですが、より高品位な音になりました。
ケーブル1本、アッテネータ1個で恐ろしいくらいに(敢えて”恐ろしい”と表現します)音が変わります。
この趣味は正解も到達点もない”恐ろしい”世界です。
Commented by gokurakutojigoku at 2016-02-24 21:51
会長、海神無線のサイト読みました。何が違うのか小生にもわかりません。
会長と情報交換がなければCP601のままで悩んでいたかもしれません。ありがとうございました。
RS232C D-SUB はまともで現実的なケーブルは見つかりませんでした。気長にアンテナ張って探してみます。
Commented by south at 2016-02-25 00:29 x
お、ヴォロドスとレヴァインのラフマ3番ですね。私も愛聴しています。
ヴォロドスは最近あまりリリースがないみたいなのが残念ですが。

ラフマの方が録音は良いと思いますが、小澤征爾とのチャイコのピアコンNo.1もいい演奏ですよー。
Commented by gokurakutojigoku at 2016-02-25 13:48
演奏と録音が満足できる数少ないCDですね。
小澤征爾との共演、探してみます。
Commented by ヒデ at 2016-02-29 23:34 x
信者さん

北海道は数年に一度の猛吹雪になるそうですが・・・被害に遭われないようご注意ください。
Commented by gokurakutojigoku at 2016-03-01 00:48
ヒデさん、ご心配ありがとうございます。
現在12時50分ですが、外の様子はいたって平静ですが・・・、明日は暴風雪の予報です。
「今年は雪が少なく楽チンだわー」と思っていたら結局辻褄が合いそうです。
とんでもない積雪になっていたら---------朝起きるのが怖いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 暴風雪      Twenty >>