人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 13日

THE WINERY

ニュージーランドは世界的に見ると小規模ながら品質の高いワインで人気があるとの事。

ワイナリー訪問ツアーもあるのですが時間的に無理だったので、

短時間で沢山のNZワインをテイスティング出来る場所にいきました。

その名も THE WINERY 。
THE WINERY_e0213363_00594613.jpg
THE WINERY_e0213363_00592264.jpg
カウンターで受け取ったカードをテイスティングマシーンに差し込んで希望の量を注ぎます。

小生は酒に弱いので "A taste"という一番少ない量を選びます。

他に "Half glass" "Full glass" も可能です。

カードにチャージされた料金を後でお支払いという合理的なシステムです。
THE WINERY_e0213363_00582114.jpg
おつまみも一番豪勢なものを注文してランチとしました。
THE WINERY_e0213363_00575188.jpg
THE WINERY_e0213363_00584779.jpg
ここはワイン好きにとっては天国のような所です。

思わず次から次へと飲みたくなります。

短時間で複数のワインを飲むとある傾向に何となく気づきました。

高額なワインほど美味い!

10種類位しか飲んでいませんし好みもあるので断定しません。

勿論安いものがマズイということはありませんが、高いワインはバランスが取れていて余韻も優雅な感じがします。

3本お買い上げして、昼間から真っ赤な顔して帰りました。



by gokurakutojigoku | 2016-01-13 01:32 | 旅行 | Comments(8)
Commented by woo at 2016-01-13 01:51 x
ニュージー/オースト共に比較的安価で良いワインが在りますね♪

白よりは赤に良い物が多かった記憶が^^

でもココは良いなぁ、日本にも広がれば良いのにこのシステム😬
Commented by darda95_215 at 2016-01-13 04:06
高額なワインほど美味い!ってまたミもフタもない真理を・・・
オーディオもまた同じ、ですが知らなければどうということはありません。
酸っぱい葡萄と思うことにして昨日の残りの「黄色い尻尾」で我慢します(笑)
Commented by gokurakutojigoku at 2016-01-13 13:31
wooさん、このシステム日本でもイケそうだと思います。
試飲といってもしっかりお金取るわけだし。
迷って買わないで帰る客は減ると思います。
ワインの価格は意外に高いなという感想です。
帰国して色々調べてみたら、NZは比較的年間生産量の少ないワイナリーが多いみたいです。
もちろん日本で買うよりかなり安く、国内価格は現地価格の2倍位です。
Commented by gokurakutojigoku at 2016-01-13 13:38
だーださん、小生、「ミもフタもない真理」に今更気づいたかも。
冷静に考えれば、美味しい→引き合いが多い→品薄になる→高くなる、 なんでしょうねー。
何事もそうですが、「知らぬが仏」です。
Commented by ヒデ at 2016-01-13 16:08 x
信者さん

自分はのん兵衛ですので、近くこんな店があったら・・・毎晩通ったりして。

安くてうまいワインを探しますが・・・お金出さないと旨いワインにはありつけませんかね??
Commented by S藤 at 2016-01-13 21:41 x
このようなシステムは日本では何十年も前からあります。
”立ち呑み屋”です。ランドマークタワーのお膝元桜木町の駅地下にありました。
ワインボトルと同様に日本酒が酒燗機にのようなものにひっくり替えって入っています。100円か200円入れたら
”ち~”と出てきて呑んだ覚えがあります。
日本酒の量り売り(その場呑みの容量)のは東北新幹線のどこかの駅のお土産やさんにもありました。(仙台より先?)出張の時に飲んだ覚えがあります。これも”テイスティング”ですね。
でも結構酔っぱらっっちゃいました。ノンベエコメントですみません。
Commented by gokurakutojigoku at 2016-01-13 22:00
ヒデさん、本当のところはブラインドテストでかなりの数を試さないとわかりませんが、
傾向としてはあるという実感です。
オーディオで言えば、僅かな差が数百万!といったところかもしれません。
Commented by gokurakutojigoku at 2016-01-13 22:04
S藤さん、そう言えばありますね。一升瓶が逆さまになっているヤツ!
あれは日本酒好きには天国ですね。
確かに「利き酒=テイスティング」です。
名前
URL
削除用パスワード


<< オーディオボード      空撮 >>