信心過ぎて極楽通りこす

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 08日

アッテネータ その3

アッテネータを替えただけでこんなに違うものかという想いと、

やっぱり変わるんだな、という想いが混在する複雑な気持ちです。

JBLに使っているチャンデバのアッテネータを換装して1週間が経ちました。
e0213363_22494521.jpg
今まで丸みを帯びたカドが、しっかりエッジを立てた印象で

解像度もヌケも良くなるという申し分ない音になりました。
e0213363_22501242.jpg
マルチアンプシステムに於いてチャンデバは「要」となる存在ですが

まさに扇の要を増し締めしたような緩みのない音で気持ち良く”Jazz”を堪能しました。
e0213363_22503694.jpg
隣の国では騒動になりそうなジャケットデザインですが・・・・・。

鼻詰まりの音と揶揄されるRon Carterベースは耳鼻科に行った後みたいです。

"Stella by starlight" の Harold Land のテナーサックスが何ともたまらんです。

[PR]

by gokurakutojigoku | 2015-11-08 23:01 | アンプ | Comments(14)
Commented by ナゾ男 at 2015-11-08 23:28 x
信者どの;とりあえずこちらは電源2台、本体2台のLEDを外しました。近々ポテンショメーターを発注します。
Commented by woo at 2015-11-08 23:33 x
アッテネータは門外漢ですが、このジャケットは
以前から気に入ってましたのでポチりました^^

相も変わらぬヴィジュアル路線でお恥ずかしい??
Commented by gokurakutojigoku at 2015-11-08 23:37
会長邸でどのような変化になるか楽しみです。その後もCP-601やCP2500について調べましたがネガティブな意見は皆無でした。
エールのチャンデバも換装終了しましたのでそのうちUPします。
Commented by gokurakutojigoku at 2015-11-08 23:43
wooさん、このレコード、凄く好きなんです。特にLandがいい!
>ヴィジュアル路線でお恥ずかしい。
昔から「ジャケ買い」にハズレはありません。(時々ズッコケますが・・・)
Commented by S藤 at 2015-11-08 23:46 x
ベールのはがれたようなエッジの立った見違える音になりましたか!
新品&完成精度の高い国内メーカー製という事ですね。
エール音響チャンデバのレビュー楽しみにしています。
興味津々です。
Commented by ゴロゴロ at 2015-11-08 23:49 x
そうですか〜Pass Labsのチャンデバはやはり元々優秀なんですね
こないだの小冊子読ませてもらって以来、マルチアンプまずは2wayからしようかなと・・・
しかし以前ラックスの簡易的チャンデバで全然良くなかった苦い思い出があり
これならJBLのネットワーク通しといてまあまあの音だからと現在に至っております

ロン・カーター実演も聴きましたがなんか雰囲気が好きなんですよね
音は確かにあまりビンビン来なくてジャズファンには物足りないのでしょうが

Commented by gokurakutojigoku at 2015-11-09 00:02
S藤さん、変化は大きいですが余計なキャラクターは乗らないので非常に使いやすいです。
エールも精緻な方向に変化しました。現在レベル設定中です。
JBLの3wayより数倍難しいです。
Commented by gokurakutojigoku at 2015-11-09 00:14
ゴロゴロさん、チャンデバはピンキリのようです。実はpassに落ち着く前は4機種試しましたが、それぞれそれなりに良いのですが
passは自分にとっては圧倒的でした。
ロン カーターは共演者とうまくハマれば唯一無二のベーシストですね。
Commented by じゃじゃお at 2015-11-10 22:34 x
信号が流れるアナログ回路ですから改善は絶大ですね。閃きました!アバンギャルドのパワードのパワードのゲインやクロスもVRですが、廉価、かつクリックタイプなのでちょうどいいところから外れたりしますので、これらの高級品に変えればよいですね!!ヒデさんご覧いただいてるとおもいます!!(笑)
Commented by ヒデ at 2015-11-11 09:28 x
信者さん、ジャジャオさん、DUOのアッテネーターを東京光音製コンダクティブプラスチック型に交換すれば効果は絶大という事になりますね!! Mマイスターに相談をします。
Commented by gokurakutojigoku at 2015-11-11 11:14
じゃじゃおさん、ヒデさん、それは大きな改善が得られるかもですね。
純正品の減衰カーブの違い、クリック有り無し、抵抗値が判れば選択できます。
2連アッテネータの場合はCP-2500シリーズの方が誤差が少ないと思われます。
この辺は会長も深く調べていますから詳しいです。
Commented by ヒデ at 2015-11-11 20:38 x
信者さん ありがとうございます。 トライする価値大ありですね。 やっちゃいます!!
Commented by gokurakutojigoku at 2015-11-11 21:29
ヒデさん、決断されたらすぐに注文を!
もしかすると納期が長いです。
Commented by ナゾ男 at 2015-11-12 21:45 x
ヒデさん、受注生産品だと1.5ヶ月待ちですから急いだ方がいいです。小生もオーダーしました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アッテネータ その4      アッテネータ その2 >>