信心過ぎて極楽通りこす

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 03日

アッテネーター

Pass labo のチャンデバは音が良く調整範囲が広く使いやすいのですが、

レベル調整のアッテネーターがカーボン製で盛大にガリを発する欠点があります。

数年前にも純正のアッテネータを取り寄せ交換しましたが時間が経つと同じ症状が出てきました。

そこで今回は東京光音製コンダクティブプラスチック型に変えてみました。
e0213363_21271922.jpg

純正品は減衰特性がBタイプのようですが、二字曲線型のAタイプの方がツマミの位置を高い所で使えるので

音質的に有利との判断からAタイプを使ってみました。(マインド寺技術部長O寺さんの勧め)
e0213363_21273435.jpg

拙宅にはPass laboのチャンデバが5台あるので、先ずはJBLに使っている2台からです。
e0213363_21275274.jpg

ガリが消えたのは勿論ですが音も変わりました。

音色は変化ないですが基本特性が上がった感じです。

交換して気付いたのですが、純正品は音か滲むようなスッキリしない感じがあったようで

東京光音製は見通しが良くなって表情がクリアーになりました。

ついでに気になっていたLEDのパイロットランプも交換します。

海外アンプによくあることですが色も明るさも違います。
e0213363_21280794.jpg

近日中にエールのチャンデバも換装してみます。

エールの解像度がこの違いをどこまで出してくるか楽しみです。



[PR]

by gokurakutojigoku | 2015-11-03 21:40 | アンプ | Comments(8)
Commented by ナゾ男 at 2015-11-03 23:02 x
信者どの、このモディファイは小生も考えていたところです。あとで情報を教えてください。
Commented by gokurakutojigoku at 2015-11-03 23:59
会長、了解しました。
換装してまだ2日なのでエージングでもう少し音が変わってくると思います。
数年前に同じ純正品に入れ替えた時は数日間冴えない音がしていましたが、今回は全くそのようなことは無くいい感じです。
1週間程してはっきりと確信が持てましたら部品の詳細も含めてお伝えします。
Commented by S藤 at 2015-11-04 00:11 x
チャンデバが多数あるとアッテネータの交換だけでも一苦労ですね。
自分もどう音が変わるか興味津々です。
Commented by gokurakutojigoku at 2015-11-04 00:30
S藤さん、4個×5台・・・・・ 一度にするのはキツイです。
エールシステムは3台使用なので一気にやり遂げたいですが、まあ、一晩に1台ずつですかねー。
これでエールの音が一皮剥ければ万歳ですが。
当の本人も興味津々です。
Commented by ナゾ男 at 2015-11-04 18:33 x
東京光音のATTのシャフト径はそのままでツマミに合いますか?うちの2台もLEDの明るさが違うのが気になっていましたので、一緒に付け替えたいと思います。
Commented by ヒデ at 2015-11-04 19:50 x
これだけの数のアッテネーターの交換・・・好きな道ですから寸暇を惜しんで出来るんでしょうね!!
手をかければ、かけただけ応えてくれますからね!!

時の経つのも忘れて頑張っちゃうんでしょう・・・・・!!

頑張れ・・・頑張れ!!

応援しています。
Commented by gokurakutojigoku at 2015-11-04 21:35
会長、
シャフト径 純正品 6.3mm CP601 6.0mm
シャフト長さ 純正品 22mm CP601 20mm
少し細いので回転時に偏心しますが実用上も見た目も気になりません。
長さも問題ありませんがネジを切ってある部分が短いです。付属のワッシャー1枚をかませてぴったりです。

東京光音のホームページには同じCP601の型番でアッテネーターとポテンショメーターの2種類がありますが、
これに使うのはポテンショメーターの方です。減衰特性はAとBがありますが、これは好みだと思います。
Aは上の周波数に送るアッテネーターをmaxで使用できます。Bはツマミの位置が今までとほぼ同じ位置にくると思います。

LEDはかなり前にエレクトリから取り寄せてありました。製造年によって色が微妙に違うので2つ共同時に取り替えた方がいいです。
値段は失念しました。

このアッテネーターの問題はXVR1を使う人の共通の悩みだと思うので今日か明日にでも換装の手順をブログにUPします。
Commented by gokurakutojigoku at 2015-11-04 21:40
ヒデさん、途中までは楽しいですが飽きてきます。
大した知識もないのでこれくらいのことしか出来ませんが、それでも手を掛けて音が良くなったら嬉しいものですよね。
何とかやってみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アッテネータ その2      4人の試験官 >>