信心過ぎて極楽通りこす

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 31日

配置換えの功罪

スピーカーの配置換えをしてからというもの、モヤモヤした日々を送っていました。

短い長さで VALHALA2 を導入したまではいいのですが、エールシステムのバランスが何かおかしいのです。

SPを移動する前はウーファーの接続は逆相で位相が合っていましたが、

色々検証してみると移動後はどうやら正相接続が正解みたいなんです。
e0213363_01033091.jpg
「どうやら」というのは移動前は位相が合ってないと特有の、定位が定まらない”ゆらゆら感”がはっきり判ったのですが、

移動後は「おそらく正相接続が正解なんだろうな」的な違いしか感じ取れないのです。

位相が90度か45度位ズレてるような・・・・・。

部屋の特性は影響大ですが、SPの位置決めも侮れないものです。
e0213363_01034965.jpg
取り敢えず正相接続にしてウーファーのクロスと高域のレベルを変えて一段落という所までは漕ぎ着けました。

長時間聴いているとすぐに閾値が上がって訳が分からないという情けない状態になるので少しずつやってみます。







[PR]

by gokurakutojigoku | 2015-05-31 01:23 | スピーカー | Comments(11)
Commented by S籐 at 2015-05-31 06:39 x
部屋の影響も大きいですがユニットの特性もありますょ。
自分の場合は聴感でやってもあまりうまくいかなかったので測定器に頼りました。
その結果、極性違いを発見した次第です。
Commented by woo at 2015-05-31 09:32 x
己れを含めて「安住」と言う帰結が
無いのがオーディオの宿命??

しかしそれが苦しみでもあり、また
楽しみでもあると言うのがこの世界✌️

やはり門外漢の方々からすれば狂気
ですよネェ(笑)

我が家も何だか音がまとまって来て
「それならイイじゃ無いか?」なん
だけど・・野性味が欲しい^^;;

チョットセッティング見直すかなぁ??
Commented by gokurakutojigoku at 2015-05-31 11:50
S藤さん、やはり聴感だけでは限界がありますね。
特に高域ほど位相合わせが難しいので測定器は必須になりそうです。
同じエール使いとしてこれからも色々教えてください。
Commented by gokurakutojigoku at 2015-05-31 12:01
wooさん、趣味なんてそんなもんですよー。
知り合いに昆虫採集してる人がいますが、朝から晩まで補虫網持って木の上で虫が飛んでくるのを待ってます。凄い根性だと思いますが。
音がまとまっているならイイじゃありませんか。
何かを変えると音は変わるので新しい発見はあるかもしれません。
Commented by nazo_otoko at 2015-05-31 17:08 x
信者どの;お互い重労働が続きますね。。
位相が90度か45度位ズレてるような・・・・・。
ふむふむ、反射が変わったか、聴取位置とスピーカーの距離が変わったかなんてところなんでしょうね。
Commented by gokurakutojigoku at 2015-05-31 17:24
会長、おそらくリスニングポイントの背後の壁かな、と思っていますがそれもこれから検証してみます。
こちらは筋トレは取り敢えず終わりましたがSPの裏を行ったり来たりして疲れました。
会長のこれからの展開、楽しみにしています。
Commented by ゴロゴロ at 2015-05-31 20:38 x
なるほど、いろんな考察が可能なようですね
私はモノラルレコードは一つ(片側)のスピーカーシステムで聴いてますが
それも逆相にしたらどのように変わるか興味深いです

今さっき教えて貰ったガーランドのLP届きまして針を落としましたら、すごい良い雰囲気で音もいいですねー
(amazonで頼んだらDOSというヨーロッパのレーベルで来ました)
生々しいです。昔行ってたジャズ喫茶の調子いい時の空気感を想い出しました

Commented by ゴロゴロ at 2015-05-31 21:54 x
あ、すいません
レーベル名はDOLでした

レッドガーランドはライト級ボクサーだったんですね。マイルスと話合ったんでしょうな
Commented by gokurakutojigoku at 2015-05-31 22:21
ゴロゴロさん、このガーランドはいいですよね。
自然でリラックスしていていつもの”ブロックコード”責めじゃないところが◎です。
ガーランドがボクサーだったとは!知りませんでした。
Commented by じやじやお at 2015-05-31 23:34 x
ユニットの極性は極性チェッカーなどで簡単にあいますがスピーカーからでる音楽信号の位相って、正直素人の私にはつかみどころがないのですが、小生の機材だとだと0度からマイナス180度調整できるので信号出してリサージュみたり聴感上ピントが合う所にしたりしますが、それでも音楽を聴きながら回し、よく聞こえるところに落ち着くという感じです。あくまで素人の好みの話しですがm(_ _)m
Commented by gokurakutojigoku at 2015-06-01 00:15
じゃじゃおさん、実は今でもウーファーの位相を決めかねています。デジタルのように位相を連続的に変えたりディレイを掛けたりできればいいのですが・・・・・。
それから先ほど気づいたのですが、現在の位置だと移動前より中高域のレベルが低く感じられどうやら後ろ壁の低反射が影響しているみたいです。
じゃじゃおさんが素人ならこちらはズブズブです。貴重なご意見に感謝します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 濃度      Tommy Flanagan >>