2015年 02月 28日

電源ケーブル

現在、プリとCDプレーヤーにはPSオーディオの電源レギュレーターから電源供給していますが、
e0213363_00265378.jpg
思い立ってCDプレーヤーとの間の電源ケーブルをエソテリックの 7N-PC9100 に替えてみました。

プリはこのケーブルを以前から使っていましたがCDプレーヤーには初めてです。

そもそも電源レギュレーターでクリーンな電気を供給している訳で

屋内配線からもアイソレーションしてるのですから・・・・・。
e0213363_00270760.jpg
もうこれは言葉を失いました。

デジタルケーブル以上に魔物です。

何かを添加するのではなく、濾過するという表現がピッタリです。







[PR]

by gokurakutojigoku | 2015-02-28 00:54 | ケーブル | Comments(10)
Commented by woo at 2015-02-28 13:02 x
2本(SP)+2本(Basshorn)+1本(PRE)

聴いちゃダメだって言ったのに??
Commented by gokurakutojigoku at 2015-02-28 13:33
wooさん
ここまで来ると必然です。
これでエールシステムの電源関係はすべてエソテリックになってしまいました。(汗)
Commented by woo at 2015-02-28 19:52 x
SPケーブルと違って1本単位だから
モノラル構成だと酷い事に??
Commented by ゴロゴロ at 2015-02-28 22:35 x
そうなんですかあ・・(^^;
今まで電源ケーブルではあまり激変を感じた事なく、
マイ電柱建てたときもそれほどではなかったので(苦笑)
自宅の元々の電源環境が恵まれてるのかな〜などと仮説立ててましたが。
(ただ以前も書いたように正月三が日の音の良さは格別なんですよね)

とにかく、あぁー聞いてしまったという情報ばかりで
人生の意味を考え直さざるを得ない文章を毎回受け止めております
Commented by gokurakutojigoku at 2015-02-28 23:44
wooさん、モノラルアンプ8台+チャンデバ電源2台+プリアンプ1台で、タコでも数えきれません。
Commented by gokurakutojigoku at 2015-03-01 00:00
ゴロゴロさん、電源ケーブルのキモは導体の材質よりシールドの完璧性とケーブルの制振対策かもしれません。
それにしてもマイ電柱とは恐れ入りました。これに関しては”あぁー聴いてしまった”ということにならぬよう用心いたします。(笑)
Commented by 西やん at 2015-03-02 10:53 x
おはようございます。

そうですか、電源ケーブルで変わりますか・・・。
元測定器屋としては、原因追究したくなる現象ですね~。

シールド&制振対策・・・、電線は同じで後加工したケーブルでの比較なんてしてみると楽しそうですね。
私の自宅も何故か深夜3時頃になると、クラッシックが良く聴こえるのも電源の関係かな~思ってしまいます。
Commented by gokurakutojigoku at 2015-03-02 13:45
西やんさん、「シールド&制振対策」-------それしか考えられないというのが正直なところです。そういう意味ではヒデさんが情熱を注いでいるケーブルの”羽交い絞め”は実に的を得ていて、事実かなり音が変わるみたいです。
深夜に音が良くなるのは電源事情と暗騒音が無くなるせいかもしれませんね。
Commented by sankanchi at 2017-03-12 09:39
おはようございます。
この写真のエソテリック(輪が出来る程度の硬さ)でしたら十分に吊れます。
しつこいようですが、上流から吊ってみて下さい。更に、情報が増えますよ! 電源コードで音楽情報が増える?とは、文化系のAnalog親爺には到底解明できませんが、耳を空しくしてお聴きになれば直ぐに判るとおもいます。
では、また、よろしくお願いいたします。
Commented by gokurakutojigoku at 2017-03-12 13:22
ケーブルを吊れる場所を探してやってみたいです。
要は空中でフリーになっているケーブルの中間あたりを支えて振動を抑制すればいいのでしょうね。
オーディオはシールドと振動が重要な要素ですから理屈からすると変化があると考える方が妥当です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< NISEKO      デジタルケーブル >>