信心過ぎて極楽通りこす

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 19日

アタリをつける

JBL375と075の再着磁から1カ月過ぎて実は思わぬ苦労を強いられていた。

音のバランスが崩れてしまったのである。
e0213363_1193560.jpg

まず予想以上にユニットの能率が上がり、しかもキレが良くなったのでレベルを絞ることになった。

しかしである。よく経験することではあるが高域の質が変わると低域の量感が変わること・・・・・。

今回は低音が異常に出てきて、絞った中高域とバランスがとれなくなった。

そして着磁後は新品のユニット同様、エージングが必要であること。

低音のコントロールはドライバーとのスロープを12dB/oct から18dB/oct に変更で取り敢えずではあるが何とかなった。

中高域のキレすぎ感は大音量エージングでかなりいい線まで落ち着いた。

毎日1時間くらい爆音で鳴らすと日に日に音がこなれていく。

あとはレベル調整で追い込んで、年末までには一皮むけたアタリのついた音になることを期待しよう。
[PR]

by gokurakutojigoku | 2013-11-19 01:20 | スピーカー | Comments(6)
Commented by woo at 2013-11-19 10:21 x
高域、中高域の音の変化が如何に低域(従って全体域)に
影響するかは先だって友人宅でも再認識しましたが、更に
4way(友人宅は3way)マルチとなるとボクには想像外^^;;

でも徐々に収束に向かっている様で何よりです♪
Commented by gokurakutojigoku at 2013-11-19 11:14
wooさん、これはJBLの話で~す。エールは4wayですがJBLは3wayです。
例えばタンノイにスーパーツイーターを加えるだけで全体の量感や品位が格段に向上するのを何回も目の当たりにしてきました。
オーディオは生き物です。
Commented by ヒデ at 2013-11-19 14:00 x
『JBL375と075の再着磁から1カ月過ぎて実は思わぬ苦労を強いられていた』
目指している方向に変わって・・・バランスを取リ切れば・・・一皮も、二皮も向けた凄い音が出ると思います。 北の信者さんの経験と愛情を込めたチューニングテクニックがものを云うでしょう。
Commented by woo at 2013-11-19 14:39 x
そうでしたか^^;;

しかし合計7way分の調整、ボクなら毎日が泥沼必至(笑)

スーパーツイーターはVITAVOXに使ってます♪ 別に
無くても構わないのですが、一度使ってみたかった(笑)
Commented by gokurakutojigoku at 2013-11-19 17:49
ヒデさん、鳴らし始めて1か月位はエージングによる変化が大きく、先ほどから絞り込んでいたドライバーとツイーターのレベルを再度上げ始めました。
この1か月間は栓を開けた赤ワインみたいでした。
Commented by gokurakutojigoku at 2013-11-19 17:54
wooさん、3wayはそれほどでもないですが、4way以上はなかなか手強いです。
ツイーターも完全にマルチにした日から本当の泥沼が待っているはずです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Frank Sinatra      4way 始動 >>