信心過ぎて極楽通りこす

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 15日

4way 始動

念願のエール7550PBe を迎えて4wayの試運転が始まった。
e0213363_23252533.jpg


クロスの設定は紆余曲折の末、下から 360Hz, 1800Hz, 10000Hz 。

ツイーター1750DEPBe はコンデンサーとコイルで -12dB/oct のパッシブ接続である。

当初はコンデンサーのみで -6dB/oct で試してみたがうまく繋がらなかった。

7000Hz, 8000Hz は音がきつくなり即却下。
e0213363_23255096.jpg


出だしとしては”まあまあ”というところか。

音の鮮度という意味ではLCネットワークの限界を感じなくはない。

7550PBe を加えてウーファーとミッドの間の中抜け感はなくなった。
[PR]

by gokurakutojigoku | 2013-11-15 23:43 | スピーカー | Comments(10)
Commented by audio fun at 2013-11-16 07:43 x
お久しぶりです。

7550PBE導入、おめでとうございます(^^)

既存のミッドのホーンですと、4550系との繋がりは大変良いと思います。

7550ドライバーを、床からしっかり固定しますと、音が劇的に良くなると思います。
Commented by gokurakutojigoku at 2013-11-16 09:59
audio fan さん、Artaの時は大変お世話になりました。
現時点では何とかまとめた感があります。クロスやレベルの再考の余地ありありです。
”7550ドライバーを、床からしっかり固定”・・・やはりそうですか。小生も気になっていました。簡単ではなさそうですがやってみようと思います。
Commented by リベロ at 2013-11-16 10:31 x
ウーハーも左右周波数を変える実験も、そのうちやってください。
うちの場合、130ヘルツまでと130-630で。量感はやや減りますが、腰が出ますよ。
Commented by woo at 2013-11-16 11:41 x
死ぬ迄にマルチをヤッテ見ようなどと言う
起こさない様に、流し読みにして於こう(笑)

しかしやはりヤリ甲斐は有りそうですねぇ・・

昨日バルハラを繋ぎました♪ 2週間程通電を
してから届きましたが、明らかにまだエージング
が不足してます^^

Commented by gokurakutojigoku at 2013-11-16 12:38
リベロ殿、エールのウーファーは30kg以上あり着脱にはそれなりの決意が必要です。しかしスタガー駆動は一度はやってみたいと思ってます。
しかしその前にツイーターのマルチ化に挑まなければなりません。SPケーブル、パワーアンプ、チャンデバ、ラインケーブル・・・、盛大なお布施が待ってます。(グエッ)
Commented by gokurakutojigoku at 2013-11-16 12:44
wooさん、VALHALA2 がんばって通電してください。
最終評価お待ちしています。
マルチはオーディオ屋さんのマルチ商法なのか・・・と最近思い始めてます。
Commented by ハル at 2013-11-18 08:26 x
先日μFの高橋さんの店に寄りました。なるほどベリリュームの振動版は相当良いですね、ただ、他のものと相容れない要素が強く、オールベリリュームにしないと調和が取れないと思いました。北の森から紙が無くなるのも時間の問題と思いますがベリリュームならその価値はあります。やりましょう、オールホーン地球温暖化防止のために.......なんのこっちゃ分からんが。
Commented by gokurakutojigoku at 2013-11-18 23:20
HALさん、ベリリウムの魅力は「当たりの柔らかなキレの良さ」だと思っています。でも、でも、小生は紙の音も好きです。もしウーファードライバーに手を出したら極楽通り越して地獄行きだと思ってます。
地球温暖化防止にはマルチをやめてパルス電源プリメインアンプにするのが手っ取り早いです。
Commented by MFD at 2013-11-19 06:19 x
先日はありがとうございました。ウーファードライバーは扱いが難しいですが、15インチのウーファーで振動板がベリリウムの製品があれば皆で楽しめそうですね。遠藤さんと相談してみます。
Commented by gokurakutojigoku at 2013-11-19 11:02
Tさん、こちらこそお世話になりました。15インチベリリウムウーファーですか!!これは技術的にも価格的にもSF領域の夢ですね。つい先日2インチのダイヤフラムが量産可能になったばかりですから15インチとなると・・・・・。遠藤さん、なんて仰るでしょうかね!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アタリをつける      頂きは一つ >>