信心過ぎて極楽通りこす

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 12日

ガリ

Pass のチャンデバのアッテネーターは時間が経つと必ず「ガリ」が出る。

レベル設定が決まってしまえば頻繁にさわるものではないが、合わせたいポイントに止めると

「ジジジー」とノイズを出すのが辛い。
e0213363_11222627.jpg


実際にはレベル設定がバッチリ決まることなんてないのがいつまで経っても救われない所以である。

アッテネータ交換は単純な作業だが、仕事柄家に帰ってまで細かい作業をしたくないというグータラな

理由で取り寄せた部品をしばらく眠らせてあった。
e0213363_11312130.jpg


e0213363_11344211.jpg


e0213363_1135113.jpg


交換してみると実に快適である。

つまみを回すとガリを伴わずにレベルが変化する。

いつかガリが出ない高品質のアッテネーターに変えたい気持ちもあるが音質まで変わっちゃいますかね?
[PR]

by gokurakutojigoku | 2013-03-12 11:47 | アンプ | Comments(4)
Commented by hal4550 at 2013-03-13 02:39
とうとう外科領域まで手を出しましたね、ああ、おそろしや。

でも、完治したら気持ち良いから止められないですね。
Commented by gokurakutojigoku at 2013-03-13 12:25
いえいえ、外科などという大げさなものではありません。
代理店に依頼すると部品代+15,000円の工賃がかかりますから、わが家の場合4筐体で60,000円が浮くのです。この金額はデカいです。
Commented by South-G at 2013-03-17 20:21 x
クリティカルなポイントに決まったらそう頻繁に動かすものではないでしょうしね、デジタル式ならいいのでしょうが^^;

それと、遅くなりましたが水曜にお寺参拝に伺いました。
店長もご不在でスタッフお一人と私の貸切(?)状態、ということでESOTERICの新譜を購入し、持参したSACDを何枚か閉店まで聞かせて頂きました。
また来月伺おうと思いますので、ご都合が合えば宜しくお願いしますm(__)m
Commented by gokurakutojigoku at 2013-03-17 22:53
そうでしたか。今回は都合がつかなく失礼いたしました。
マルチのレベル設定は真剣に取り組んでも数週間はかかるのが普通で、もしかすると一生クリティカルなポイントは探り当てられないかもしれません。
またご都合のよろしい時にお参りにお越しください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Double      ベリリウム >>