人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信心過ぎて極楽通り越す

sinjitara.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 12日

エール

もう一系統のウーファーは以前は JBL 2226J を使っていた。

古い家の部屋ではよく鳴っていたが

新しい部屋とは相性が悪かった。

で・・・

たまたま見つけたGAUSS 4528XR

これは ”みっけもん”だった。
エール_e0213363_046232.jpg


”みっけもん”ですましておけばいいのに・・・

ここですまないのがマニアの性、ショップの罠。

このエール音響のアルニコには参った。

38cm 内磁型。約28kg

コーン紙を弾くとパンと乾いた音がする。

左がエール ME4000N 右が GAUSS
エール_e0213363_152262.jpg
エール_e0213363_153761.jpg

エール_e0213363_1122326.jpg


このユニットのシリアルナンバーは001~004(写真は002)
エール_e0213363_1203974.jpg


箱は10年以上前に作ったタテマツの特注。

ユニットが重すぎて箱を横にしないとムリ。

一人がバスレフポートから手をいれて下から支えて

あとの二人が落とし込む。

下手すると指を潰しそう。
エール_e0213363_1113725.jpg


ついでにスピーカーの高さも持ち上げるために

TAOC の鋳鉄ブロックを使う。
エール_e0213363_1153064.jpg


それにしても重さでバッフル割れないべか?
エール_e0213363_1175498.jpg


by gokurakutojigoku | 2011-01-12 01:32 | スピーカー | Comments(2)
Commented by リベロ at 2011-01-12 22:59 x
28キロって、300ワットのパワーアンプ一台分じゃあないですか。
ソニーのウーハーにも重いのあったけど、比較にならんですな。。。
Commented by gokurakutojigoku at 2011-01-12 23:44
ユニットを持ち上げる時はパワーアンプを持ち上げるように腰をいれて臨みます。箱に入れる時はバスレフポートから片手をいれて下から支えながら3人がかりで落とし込む感じでした。マグネットはアルニコの塊です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 両雄の対決      Artistic impres... >>