2010年 11月 17日

ハーツフィールド

北海道の斜里町にスーパーハーツフィールドを所有する友人T中氏がいる。

なぜスーパーなのか!?

それはこの美しさである。

しかも初期型ですよ!!

まあ、大抵の人はレプリカでしょうと・・・・・。

e0213363_20482429.jpg


左右の音圧が違うので調べたらネットワークであることが判明。

その交換作業とセッティング、そしてハーツを拝むために

札幌からはるばる3名で斜里に押し掛けたのでした。

初期型の背面はカバーのかかってない「剥き出し型」

問題のネットワークが見えます。

e0213363_2054582.jpg


外したネットワーク。

e0213363_20592125.jpg


ラウンドバック、グレー塗装の 375 が見えます。

e0213363_211931.jpg


作業する札幌のオーディオマインドの須田氏。

オーディオの事は何でも頼りになるんだなー。

e0213363_2143497.jpg


取り外したネットワーク。

e0213363_219911.jpg


所狭しと鎮座するハーツ。

実は・・・、小生と、同行したO橋氏は恥ずかしながらハーツを聞くのは初めて。

逆に何の先入観も持たないで試聴できたのでは・・・。

低域から高域までウェルバランスである。

低域はバックロードと言われなければ全くわからない。

適度に締り、しかも十分な量感がある。

中高域はまさにラウンドバック 375 の魅力全開。

マイルスは刺激的にならず、

コルトレーンは伸びやか。

ジミーコブのドラムはシャープだがウォーム。

セッティングやケーブルを吟味すれば更に突き抜けそうな予感。


e0213363_2111177.jpg


JBL の原点ともいえるこの古いスピーカー・・・。

スピーカーの進歩とは・・・・・。

O橋氏と考え込んでしまった。

e0213363_21364775.jpg


T中氏の手許には何故か「とんでもなく」綺麗な機材が集まる。

マランツ Model 7,8 は全く傷なし。

圧巻はトーレンス。未開封のデッドストックかー!!

e0213363_21411028.jpg

e0213363_21415466.jpg

e0213363_21421368.jpg


お忙しい所、三人で押し掛けて申し訳ありませんでした。

「とんでもなく」いいもの見せていただきました。
[PR]

by gokurakutojigoku | 2010-11-17 21:59 | スピーカー | Comments(2)
Commented by T中 at 2010-11-17 22:46 x
地の果てまでお越しいただきありがとうございました。
愛機達も綺麗に撮っていただきありがとうございます。

今日も鳴らしてみたところ、さらになじんできたようで音楽を聴くのが楽しくて楽しくて!
また一からレコード聴き直すんでしばらくは引きこもりになりそうです。

引きこもりの独りよがりにならないように、また喝を入れに来てください。


Commented by gokurakutojigoku at 2010-11-17 23:26
三人で温泉に泊まり、四人で露天風呂でオーディオ談議というマインド史上初めての企画に本人たちが驚いています。
今度は札幌でうまいもの食べて盛り上がれたらいいなーと・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ウーファー 4発!!!!      JBL >>